なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

レベル56
男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.272点
最終レビュー日 2019年11月14日
2,894 2,282 0 2,759
レビュー 店舗 スキ いいね

「塩ワンタンめん900円、味玉クーポン」@らあめん吟の写真※独特な自家製麺のお店

2019年11月10日(日)14:25入店、先客3名、後客4名。
近くの二郎系のお店目指してたが、チャーシューをこぼしたというので急遽終了していました。
なので、コンビニに寄ってこちらへ。
初訪です。

券売機で表記購入。ウォーカーのクーポンで味玉をつけたが、ついていたのは去年で今年初はなかったようです。

ラーメン登場。
黄金色のスープが綺麗ですね!
スープは清湯系鶏豚骨に魚介を合わせた動物系魚介。鶏油でコクと輝きをプラス。
コクもしっかりあり美味しいですね。

麺は終了の中太縮れ、軟らか目というかフニャッとしています。
独特の食感だが、スープとの相性は悪くないですね。
麺量150g位。

具にはチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、ワンタン。
チャーシューはロース系で食感がいいです。
メンマは軟らか。
ワンタンは厚めの皮に具沢山で美味しい。
味玉は1.5玉、味付、半熟加減もいいですね。

美味しかったです。
最近流行系ですが、麺が独特で良かったです。
機会があればまた違うものも食べてみたいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「蛤と牡蠣 汐SOBA1000円、ごはん150円」@銀座 篝 鎌倉店の写真※銀座ミシュラン店支店

2019年11月2日(土)18:50先客8名、後客8名。
初訪です。銀座店は一度あり。銀座の名店が鎌倉にもオープンということで寄ってみました。
ラーメン屋と知らないと高級料亭のようなただすまい。鎌倉だから成立しそう、さすがに小岩じゃ成立しなそう。

入ってまず注文と支払いを済ませます。
カレーで重くなっていたので鶏白湯はやめてこちらで。このスープで雑炊にしたいのでごはんも。

スープは牡蠣がガツンとその後、蛤の風味がしっかり。ちょい生臭さも感じるが、旨味の方がまさっていて無問題。あっさりながらも蛤の旨味もしっかり出て美味しいですね。

麺は加水低め中細ストレート、むっちりした食感とスープの持ち上げのいい麺でスープとのバランスもいい。

具にはチャーシュー、ネギ、牡蠣のコンフュ、たっぷりの蛤、三つ葉、糸唐辛子。
チャーシューは鶏と豚のレア。定番だが美味しい。牡蠣はちょっと香ばしくいい。蛤はこれでもかという位入っています。

最後は残ったスープをごはんにかけて、雑炊風で楽しみました。

美味しかったです。
やっぱりいいですね。
鶏白湯メインに日本らしい蛤出汁。
やるか不明ですが、海外展開も成功しそうです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】鴨そば(塩)900円、ライス100円、和え玉200円」@味香房 海居人の写真※ハードル高いお店の限定麺

2019年11月1日(金)13:00入店、先客4名、後客5名。
月水金の昼間のみラーメンを提供しているこちらへようやく。当然初訪です。
定番の海老系と思ったが、限定で鴨そばがあったのでそちらを塩で。
昼間はカウンター6席だけ解放。後客は待ちが出来ていました。

ラーメン登場。
なかなか綺麗です。
スープは岩手県産合鴨と羅臼昆布から出汁を取ったとのこと。鴨油も使っている感じでコクもあり、鴨感もしっかり出ていて美味しい!塩梅は控えめですが不足感はないです。なかなか美味しい!
麺は加水ちょい高めな細ストレート、スープとの相性はいいですね。麺量は130g位。
具には鴨チャーシュー2枚、メンマの代わりのタケノコ、三つ葉、笹ネギ。やっぱり肉は食感もよく美味しいです。
和え玉は同じ麺を茹でて魚粉に醤油、細切れチャーシューをあわせたもの。なかなか美味しい!
残ったスープは当然ライスにかけて雑炊。ご飯と鴨スープとの相性いいですね。
美味しかったです。
やっぱり定番メニューにも興味が湧きました。
ハードルは高いですがまた来ます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「タンメン550円、チャーハン550円」@しらいの写真※美味しい街中華

2019年10月14日(月)18:25入店、先客4名。
カウンターに座り、表記注文。
お店は老夫婦で切り盛り。
ラーメンがいまだに450円とあり得ない値段です。
ラーメンとチャーハンがお盆に載って登場。
スープはあっさり鶏ガラ野菜系、塩梅も良好で美味しい。
麺はちょい加水低めな中細ストレート、中華麺っぽい感じでスープとの相性もいい。麺量130g位。
具には炒め野菜と豚コマ。
野菜はキャベツ、人参、タマネギ、人参、キクラゲ、ニラ等。シャキシャキで美味しいです。
完飲完食。
美味しかったです。
レベルの高い街中華といった感じでいいですね!
また来たいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「鯛だし潮らーめん850円、味玉(100円)、雑炊(50円)」@麺や 笑 ~Sho~の写真※濃厚鯛出汁ラーメン

2019年6月24日(月)20:55入店、先客1名。

寿製麺よしかわ 川越店の後こちらへ。この時が初訪でした。
バスの運転手さんのレビューで気になって寄ってみました。
限定の表記を注文。

スープは鶏ガラベースに鯛出汁をきかせたもので、鯛の旨味もしっかり。
表面には鯛で取ったような油幕もあり、意外にこってりしてますが、バランスはいいです。

麺は古丹製麺制の中細ストレート。加水ちょい低めな全粒粉入りの麺でスープとの相性は悪くないです。
麺量150g位。

具にはチャーシュー、メンマ、小松菜、カマボコ、白髪ネギ、糸唐辛子にトッピングでつけた味玉。
チャーシューはカマボコの間に。バラとロース。
カマボコは日曜日に食べた時もあったので定番?
糸唐辛子はいいアクセントで。

雑炊は再調理。
残ったスープを温めなおしてご飯に海苔とネギをのっけて。
こちらも美味しかったです。

予想よりもこってりでしたが美味しかったです。
車じゃないと着づらいですがまた寄りたいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

「塩ワンタンメン(並)1050円、味玉100円」@地鶏らーめん とりじの写真※鶏押し群馬の新店

2019年6月23日(日)14:20入店、先客0名、後客2名。

鳴馬良の後、移動してこちらへ。
何とか間に合いました。
混んでるかと思ったら先客0名。拍子抜けでした。
券売機で表記を購入し、店員さんに渡しました。
店員さんは男女2名ずつ、接客は良好でした。

ラーメン登場。
黄金色のスープが綺麗ですね。
鶏ガラベースのスープに鶏油が表面を覆っています。
鶏のうまみがしっかり出ており、コクもありますね。
塩角も丸く美味しいスープですね。

麺はこちらも櫻井製麺の中細ストレート麺、全粒粉入りの麺は小麦感強めでパツンパツンしております。
櫻井製麺は群馬でブームなんですかね。スープとの相性は悪くないですね。
麺量150g位。

具にはチャーシュー、ワンタン、タケノコ、カイワレ、ネギ、味玉。
チャーシューはレア系、うまし。
ワンタンは厚皮具沢山。
タケノコは珍しいですね。

美味しいラーメンでした。
もっと流行ってよさそうでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「Cセット1140円生ビール500円四川鶏唐揚げ320円」@一品香 港南台バーズ店の写真※一品香と言えば

2019年10月1日(火)19:45入店、5割位の入り。
席に案内されCセット1140円、生ビール500円、四川鶏唐揚げ320円を注文。
Cセットは平日限定で、タンメンと半チャーハンと半餃子にサラダのセットです。
一品香で言えば絶品タンメンなのでこのセットは願ったり。
まずは生ビールでちびちび。
そしたらタンメン登場。
スープは鶏ガラベースに野菜の旨味もしっかりした塩味で、優しい味わいで美味しい。
麺はタンメン専用の平打ちストレート麺でもちもちした食感がありスープとの相性もいいですね。
具には豚コマ、白菜、もやし、人参、ニラキャベツ等の炒め野菜。シャキシャキして美味しいです。
四川鶏唐揚げはケチャップで食べる変わった唐揚げ。まぁ悪くないです。

美味しかったです。
ちょっとお腹に来ていたが美味しくいただけました。
限定メニューも気になるのでまた訪問したいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「マグロら~めん塩大盛1000円、マグロ中落ち軍艦300円」@すし屋のらーめん 吉祥の写真※寿司屋が提供するラーメン

2019年9月29日(日)18:05入店、先客5名、後客3名。
券売機で表記購入。メニューを見ると日本酒もあるようだ。今度飲んでみたい。

まず、中落ち軍艦登場。
マグロの中落ちたっぷりでこれで300円は嬉しい。
ラーメン登場。
スープはあっさりで、淡い感じですが、マグロの旨味がじんわり出てていいですね。塩梅はちょっと控えめですが、最後まで飽きることなく飲み干せます。
麺は小松製麺の中細縮れ麺、標準的な加水でスープとの相性はいいです。麺量は大盛で200g強。
具にはマグロのカマのチャーシュー、茹で卵ハーフ、ワカメ、ネギ、カイワレ。
カマは骨離れがいいですね。ちょいパサですが中々美味しい。もっと香ばしく焼いてあると尚良さそう。
ネギには胡椒っぽいものがかかっています。

美味しかったです。
淡い味わいがなかなかいいですね。
今度はお酒目当てで来たいですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「タンメン850円、餃子450円、瓶ビール630円」@中華そば 大和家の写真※横浜周辺でも町中華

2019年9月27日(金)20:05入店、先客7名、後客3名。
たまがったが混んでてこちらへ。
座ってビールと餃子注文。ビールはキリン、アサヒが選べるので当然キリンに。
ビールをちびちびやっていると餃子登場。
その後、タンメンを注文。

ラーメン登場。
スープはあっさり鶏ガラベース、ニンニクありなのでちょいとバンチもあります。
野菜の旨味もしっかり、塩梅も良好で美味しい。
麺は中細ストレート、標準的な加水でちょうどいい硬さ。
スープとの相性もいいですね。
具には豚コマ、炒め野菜のキャベツ、もやし、人参等。
シャキシャキで美味しいですね。

こちらも昨日に続いて昭和を感じさせるお店ですね。
美味しかったです。
チャーハンが食べたいですね!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「低糖質タンメン863円他」@ガスト 栄中野店の写真※ファミレスで食べるあっさりタンメン

2019年9月23日(月)18:40入店、5割ほどの入り。
いつ以来かわからないほど久しぶりの訪問。
この店は初。

まず生ビール485円、唐揚げ5ヶ323円、ほうれん草ベーコン213円でちびちび。おつまみとかは安くていいですね。グラス赤ワイン107円追加。
そして低糖質タンメン863円、ハンバーグ485円で〆。
ハンバーグは鉄板に載ってきます。なかなか美味しい。
タンメンはあっさり鶏ガラ野菜スープ、塩梅も良好。
麺はほうれん草が練り込まれたほうれん草麺、違和感はさほどなく、緑が綺麗でいいですね。
具にはタンメンの野菜、豚コマ。
野菜は白菜メインにもやし、人参。シャキシャキして美味しいです。

まあ、ファミレスらしく普通に美味しいタンメンでした。
ただ、他のものは割安で売っているのにタンメンだけ割高なのがちょっと残念。
ラーメンを食べる店じゃないと言われればそれまでですが。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件