なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

レベル56
男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.272点
最終レビュー日 2019年11月14日
2,894 2,282 0 2,759
レビュー 店舗 スキ いいね

「博多ら~めん850円、替え玉100円」@濃厚豚骨らーめん 博多一路の写真※群馬豚骨

2019年11月3日(日)18:24到着、待ち20名。

二郎を食べた後、移動してこちらへ。
だるま大使の店長だった方が新しいお店を開いたというので寄ってみました。
満席の時はホワイトボードに名前と人数を書いて待ちます。

サザエさんが始まってしばらくして呼ばれました。

博多ら~めんと替え玉の食券を買って席へ。
言い方は嫌いだが、ハリガネで。
本当はナマと言いたい。

最初若い方がいい手さばきで作っていたが、自分の頃には店主っぽい年配の方が作り始めました。

ラーメン登場。
こってりというメニューもあるが、かなりこってり。
ミドルドロンジョ系の豚骨スープです。塩梅も良好。
(福岡県のラーメン屋も悪いとは思うが)本来の博多ラーメンでは全くないです。
どちらかというと久留米寄り。
まぁ、福岡例えなら一幸舎位か?
博多こってりはスープを入れる前に背脂をチャッチャしていました。

麺は博多というより長浜系な低加水の極細ストレート、長浜ラーメンらしい麺ですね。
麺量は100g位。替え玉必須なので替え玉を。
見事なさばきで平ザルからダイブです。

替え玉投入後、卓上の高菜とゴマを投入。ちょい辛くなっていいですね。

具は替え玉後に食べました。
チャーシューはロース系1枚、大振り。
味玉は半分入り。
メンマも入っています。
ネギは九州らしくわけぎ入り。

美味しかったです。
そんな人はあまりいないと思うが、所謂博多ラーメンだと思っているとこってり過ぎて面食らうかも。
博多こってりは豚骨100%を謳っていたが、背脂は違うのでは?
メニューには一路ラーメンという東京背脂豚骨醤油というのもあり、名前のつけ方には?な部分も。
群馬豚骨でいいような気がします。

後、個人的にはメンマを減らしてちょっと安くして欲しいと思ったが、群馬県民が大挙して並んでいるから問題ないか。
ちょっと疑問が出たが美味しい豚骨ラーメンでした!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「南蛮ラーメン700円」@ラーメンショップAji-Q 鹿角店の写真※北東北ラーショ

2019年10月20日(日)11:02先客1名。
初訪です。
ラーショ制覇の一環でAji-Q攻め。
南蛮ラーメン700円注文。
お店はこじんまりしていて、夫婦で切り盛り。
ラーメン登場。
スープはあっさり豚骨、ネギのゴマ油と胡椒が次第に溶け出して来ます。
麺は中細縮れ、ちょい加水低めな麺で万人向けな感じ。スープとの相性は悪くないです。麺量130g位。
具には和えネギ、海苔、ワカメ。
和えネギは白髪ネギベースで、ゴマ油と旨味のタレ、胡椒で和えられています。ちょいスパイシー。
中には細切れなロースチャーシュー3個ほど。
海苔にはお馴染みパンダマーク。
美味しかったです。
やっぱり椿系と違って万人向けですね。
セットは頼みたかったが我慢。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「朝ラーメン硬め450円、卵かけご飯230円」@ラーメン山岡家 小山田間店の写真※あっさり豚骨朝ラー

2019年9月22日(日)5:46入店、先客5名。
腹が減ってフラっと。
初訪です。
券売機で表記購入。
JAFカード提示で味玉トッピング。
ラーメン登場。
スープはあっさり豚骨。ちょい臭みはあるが、朝から飲みやすいです。
麺はちょい加水低めの中細ストレート、あっさりスープとの相性はいいですね。麺量は110g位。1玉100円で替え玉があるようだ。
具にはチャーシュー、ネギ、海苔、味玉。
チャーシューはロース系、いい食感。味玉も半熟でいい。
卵かけご飯はご飯ちょい劣化気味だったが、卵を纏うといい感じに。美味しかったです。

思ったより良かったですね。
宮崎の拉麺男の朝ラーを意識というかインスパした感じのラーメンでした。
こういう時間には重宝しますね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「長崎ちゃんぽん麺2倍637円」@長崎ちゃんぽん リンガーハット 甲府向町店の写真※CPのいいちゃんぽん

2019年8月4日(日)16:40 先客5名、後客4名。
初訪。
持ち帰りやドライブスルーの客も。

明野ひまわりを見た後、温泉に向かっていたが途中でお腹が空きこちらへ寄り道。
冷やしも良さそうだったが、シンプルにちゃんぽんを麺2倍で。
スープは野菜や魚介の旨味も出たクリーミー豚骨、塩梅も良好で美味しい。
麺はこちらのちゃんぽん麺、唐灰汁は使ってないと思うが、コシも亜流美味しい麺、麺2倍400gにしても無料はありがたい。
具にはキャベツ、もやし、キクラゲ等の野菜、海老等の海鮮、豚細切れ等。
野菜はシャキシャキで美味しいですね。
更にここが凄いのは15時~19時コーヒー無料サービスがあること。持ち帰りも可なので持ち帰りました。
関東にこんなサービスあったかな~
また他店も含めてよりたいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「久留米ラーメン (680円)(バリカタ)、水餃子(200円)」@元祖久留米ラーメン 福ヤの写真※折角なので久留米ラーメン

【訪問時期】2017年1月15日(日)13:25入店、先客8名、後客2名。
【動  機】あたみ桜を見た後折角なので。
【訪問回数】初訪
【注  文】久留米ラーメン (680円)(バリカタ)、水餃子(200円)。
【評  価】
そこそこ濃厚な豚骨スープにカリカリ付で久留米ラーメンらしさはしっかり。
塩梅良好。カリカリは有料で足せるようだ。
麺は加水低めの細ストレート、バキバキして美味しいが、印象は久留米より長浜な感じ。
麺量100g弱、替玉は150円だったのでパス。
具にはバラチャーシュー2枚、軟らかで香ばしく美味しい。カリカリはコクをプラス。ネギ少々。
【 総 評 】
ちょっと観光地価格っぽいところもあったが、基本に忠実な美味しい久留米ラーメンでした。
あたみ桜の糸川沿いに近いのでまたよるかも?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「タピオカラーメン(豚骨)1200円他」@本家 なごやんらーめんの写真※話題沸騰!?タピオカラーメン

2019年7月27日(土)22:50満席だが脇に入れてもらいました。

生ビール中700円、骨付鶏親810円、若鶏のタタキハーフ530円、メガハイボール800円と表記注文。

骨付鶏は熟女好きではないが、断然親鳥派。
固いコリコリした肉が美味しい。噛む度に肉汁がじわっと出てくるのがいい。
鶏のタタキはめちゃくちゃ軟らかい。酢とかつけて焼いた肉と変わらないですね。これが500円ちょっととは!

最後にタピオカラーメン。スープが選べるので豚骨で。
ラーメン登場。
まあ、豚骨ラーメンにタピオカが入っているだけですね!
スープはここの豚骨、あっさりクリーミーで意外に飲みやすい。塩梅も良好。
麺は長浜系っぽい低加水の中細ストレート。パキパキ感はないが、ダレることはありません。
具にはチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、そしてタピオカ。
チャーシューは分厚いの2枚。
タピオカは初体験。プニプニした食感はいいが、巷の女子達はこういうものにはまっているのか?
甘くないけど、タピオカミルクティとタピオカ豚骨スープってほぼ一緒だし。

まあ、ネタ的にはなりますね!
骨付鶏とタタキは絶品でした!
(料理の写真はそこに)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「感謝麺セット780円、生ビール500円」@龍王 本店の写真※サンマー麺期待だったが

2019年7月18日(木)19:13待ち3名、後客多数。
人気店ですね。
5分ほどで着席。相席です。
感謝麺セットと生ビール。セットは週替わりの麺と半炒飯と漬物のセット。生ビール飲んでなかなか出て来ないがしばらくして登場。
今週の感謝麺はメニューにも載ってない豚骨。
濃厚と謳っているが、絶対どんなスープなんてとってないだろと思いつつラーメン登場。
やっぱり業務用っぽい豚骨スープ、白濁したあっさり豚骨です。塩梅は良好。
麺は中細縮れ、中華麺っぽい感じ。
具にはペラチャーシュー、キクラゲ、紅生姜、ネギ。
サンマー麺とかタンメンを期待してたがハズレました。まあ安いから仕方ないか?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーちゃんぽん(890円)、餃子(クーポン)、替玉(10円)」@博多三氣 瑞穂店の写真※博多ラーメンの有名店の東京進出店(閉店したけど)

【訪問時期】2017年1月7日(月)20:18入店、6割ほどの入り。。
【動  機】福岡で何回か行ってたお店が東京にもあったので。
【訪問回数】初訪
【注  文】ラーちゃんぽん(890円)、餃子(クーポン)、替玉(10円)。
【評  価】
当初は三氣ラーメンを食べていたが、ラーちゃんになり、今はラーちゃんぽんに。
ラーちゃんぽんはラーちゃんの太麺バージョン。
スープはここの豚骨ベースに野菜、海産物の旨味が出たものでパンチがあり美味しい。
麺は福岡から持ってきています。ラー麦を使った加水低めの中ストレート麺は香りも良く美味しい。パッツンとして食べ応えあります。
具には炒め肉野菜、干し海老、味玉。野菜はキャベツ、もやし、きくらげ、肉は豚バラ。野菜はシャキシャキして美味しい。
そして、替玉。太麺は出来ないので細麺をバリカタで。風味のいい麺がスープに絡んで美味しい。この銘柄小麦が10円なので意地でも替玉です。
【 総 評 】
個人的にはCPもいい博多ラーメン店で、今年も八代で食べてるくらいだが、東京の高コストには耐えられなかったのか閉店してしまいました。
残念です。
再進出してほしいですね。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「とんこつセット800円(バリカタ)」@とんこつラーメン博多風龍 北千住店の写真※CPのいい豚骨チェーン店

2019年7月13日(土)23:15入店、8割位の入り。
豚骨セット800円、バリカタで。
セットは明太子ご飯とのセット。
スープはあっさり豚骨で臭みもなく👍
博多天神のスープと似た感じ。
塩梅も良好。
麺は長浜系低加水のバキバキストレート麺、らしい麺です。

具にはチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
キクラゲのコリコリ感がいいですね。

麺2玉無料なので替玉を。
バリカタで2回。
高菜をぶちこんで堪能しました。

明太子ご飯にも高菜を入れて美味しくいただきました。

もっと酷いチェーン店かと思ったら美味しくいただけました。安いし替え玉無料がいいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「天然とんこつらーめん (790円)」@一蘭 船橋店の写真ようこそ一蘭!

【訪問時期】2016年11月6日(日)22:32到着、中待ち10人に接続、後客多数。7分後着席。
【動  機】一蘭が我が船橋市に出来たので、蒙古タンメン 中本 船橋店の後寄ってみました。
【訪問回数】初訪
【注  文】天然とんこつらーめん (790円)。
【評  価】好みは味の濃さ基本、こってり、ニンニク片分、青ネギ、チャーシューあり、秘伝のタレ2倍、麺のかたさ超かたで。コッテリ度は変わることありますが基本一緒にしています。
[ スープ ] 臭みのない豚骨スープ、ニンニクもちょいと効いて、塩梅も良好で美味しいですね。ラードの甘味もいいです。次第に秘伝のタレのピリ辛さが効いてちょっとパンチも出てきました。
[ 麺  ] お馴染みの一蘭の加水低めの細ストレート麺、超かたでいい茹で加減。パキパキしたフニャ子フニャ夫麺で、美味しいですね。麺量105g位と少なめで替玉もって思うが190円なのでパス。
[ 具 材 ] チャーシュー、青ネギ。チャーシューはペラ2枚、相変わらずです。
【 総 評 】
美味しかったです。
定番の味で時々食べたくなります。
船橋市にオープンして嬉しいんですがもっと駅近だといいんですが。
更にもうちょっと安いともっといいんですが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件