なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

レベル56
男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.280点
最終レビュー日 2019年11月18日
2,914 2,300 0 2,784
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製つけ麺大950円、ごはん100円」@つけ麺 中華そば アンタイNOODLESの写真※昭島つけ麺人気店

2017年1月26日(木)19:45入店、先客7名。
初訪です。
つけ麺の人気店というのでらーめん縁の後訪問。
表記注文。
麺の量が並中大から選べるので当然大で。
大で300gとのこと。

つけ麺登場。
つけ汁はライトドロンジョ系の豚骨魚介、出汁感もしっかりしています。
この系統は甘くなりがちですが、胡椒がかかってちょいスパイシーさでいいですね。

麺は村上朝日製麺の中太ストレート、茹で・〆加減良好。
むっちり小麦感のしっかりした麺で美味しいですね。
つけ汁とのバランスもいいです。
ただ、300gはなかった印象です。

具は特製なので豪華バージョン。
チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、味玉。
チャーシューはレア系とバラロール、レアが美味いですね。
メンマは穂先系で軟らか。
味玉もいい半熟加減。

最後はご飯割。
美味しくいただけました。

なかなか美味しいつけ麺でした。
たまにはつけ麺もいいですね。
次はラーメンを食べたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製うめやそば970円、小ごはん120円、ジョッキ生550円」@中華そば うめやの写真※豚骨醤油魚介スープ

2019年11月8日(金)19:15入店、先客9名、後客9名以上で待ちもできていました。

券売機で表記と夜限定のいぶし鶏350円を購入。

店主と女性の方で切り盛り。
評判が良かったので来てみました。
初訪です。

まず、生ビールが登場。チャーシューとザーサイを選ぶ和えたつまみ付。ちびちびやっているといぶし鶏登場。いぶし鶏は燻した鶏チャーシューとネギをラー油で和えたもの。ビールにも合います。

そしてラーメン登場。
スープは鶏豚の白湯ベースに煮干し等の魚介系スープを合わせたもの。
和歌山ラーメンののりや出身だから?か醤油ダレもしっかり効いて豚骨醤油魚介と呼びたくなるスープです。

麺は地元増田製麺の中ストレート、加水低めのもっちりした麺でスープとも合いますね。麺量150g位。

具は特製なので豪華。
チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、揚げネギ。
チャーシューは燻した本当の焼豚が3枚、ホロホロ系で煮豚かと思ったが、3枚目が香ばしく美味しかったです。
揚げネギがなかなか効果的。

美味しかったです。
パンチと切れのある豚骨醤油魚介ですが濃すぎずバランスのいい味わいでした。
塩とか担々麺も気になります。
また来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「中華そば800円中盛無料」@常勝軒 本庄店の写真※久しぶりにタシラー系、東池袋大勝軒系

2019年11月3日(日)23:15入店、先客8名、後客2名。
4回目位

カレーつけ麺でもと思って寄ったが、メニュー落ちしてました。

ふじ麺という状態じゃなかったので久しぶりに中華そば、お腹には来てたが無料には勝てず中盛に。

ラーメン登場。
スープはライトドロンジョ系豚骨に魚介(魚粉)も合わせた豚骨魚介系。豚骨はクリーミー、甘めでなかなか濃厚。

麺は中太ストレート、もっちりした麺で食べ応えあり。スープとのバランスは悪くない。麺量は 中なので200g以上ありそう。

具にはチャーシュー、メンマ、ネギ。
上には魚粉も。
チャーシューは大振りタイプ。

久しぶりに食べましたが、美味しかったです。
個人的にはもう少し甘味が弱い方がいいかな。
カレーは復活して欲しいですね!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「特製ら~麺890円カツオ」@麺屋あらき 竈の番人の写真※豚骨魚介の見本

2019年10月27日(日)21:05入店、先客0名、後客6名。
移転してからとりどり1回、番人1回と来ているが市民としてレビューがないのはちょっとと思い。
券売機で表記を購入。油はカツオで。
チャーシューご飯と思ったが、売り切れ。
店主1名で切り盛り。
最初はあの竈の番人がこの入りかと思ったが、後から団体さんが来た。

しばらくしてラーメン登場。
懐かしい見た目ですね。
スープはコクのある豚骨スープにカツオの旨味がガツンと効いた豚骨魚介系。思ったよりあっさり目でバランスがよく美味しいです。
麺は中太縮れ、むっちりした食感でスープとの相性もいいですね。麺量150g位かな?
具にはチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、薬味のタマネギ。
チャーシューはロース系、たっぷり入ってなかなか美味しい。
でもやっぱりこの大きめのタマネギがいいですね。甘く、食感もいいです。
久しぶりに食べましたが、なかなかよかったですね。駅からも近くなったし、遅くまでやっているし隣を含めてまた来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚特製つけ麺大1300円、心の味特製餃子2ヶ280円他」@松戸富田麺業の写真※駅ナカ濃厚つけ麺

2019年10月26日(土)20:25、待ち17名に接続、後客多数。5分後に食券購入、更に8分後に着席。
濃厚特製つけ麺大1300円、心の味特製餃子2ヶ280円、エビス瓶ビール小350円購入。
電車で乗り過ごしたので、駅ナカにあるこちらに寄ってみました。
ここにもとみ田があったんですね。

まずビール登場。
ちびちびやっているとお盆に載ってつけ麺と餃子が登場。
つけ汁は言わずと知れた濃厚豚骨魚介、魚介も強めに効いていてそれが甘みにも出ている。柚子が入っており、濃厚さの中にちょい爽やかさも出ていいですね。またおま系と言われがちだが、とみ田のはやっぱり一味違いますね。
麺は心の味製麺の茶色い太ストレート、茹で〆とも良好。エッジの効いた麺で食べた時の弾力と風味が素晴らしい!麺量は320gとのことだが、あっという間になくなりました。
具にはチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューはレア、炙り、バラ、ロースとバリエーション豊富。ただ麺の上で冷えまくっているのは残念。メンマは材木系、軟らかく美味しい。味玉はスープ割と一緒に。
最後にスープ割。魚介スープで割ってあっさり飲みやすくなりました。
やっぱり支店とはいえとみ田はいいですね。
久しぶりに本店も食べたくなりました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「得製焼きあご塩ら~めん1100円、ごはん小100円他」@焼きあご塩らー麺 たかはし 大船店の写真※大船新店

2019年10月16日(水)20:26入店、満席を維持し時々待ちが出来ていました。
入口の券売機で表記と生ビール500円を購入。
空いた席に案内されました。
生ビール登場。
エビスは嬉しいが、量は少なめ。
ラーメン、ライス小登場。
スープはげんこつベースに焼きあご出汁を合わせた豚骨魚介。表面には焼きあごの油も効いてコクがあります。なかなか美味しいです。
麺はこの系統では珍しい加水高めの中太縮れ麺、もちもちした食感でスープとの相性もいいです。麺量150g位。
具にはチャーシュー、メンマ、味玉、タマネギスライス、岩海苔、干し海老。
チャーシューは鶏豚のレアチャーシューとバラ。食感もよく美味しい。
ただ、岩海苔は別皿で欲しい。あごの風味が食われてしまうしまう。得だけニンニクついているので得にしない方が良かったな?
ただ、海苔は残ったスープをライスにかけて食べる時に効果的でした。

美味しかったです。
新潟のいち井インスパ的な面もありました。
ちょっと値段は高めですが納得です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「特製KOKOROつけ麺1100円、大盛100円、ビール400」@つけめんKOKOROの写真※大船でのマタオマ系

2019年9月24日(火)先客4名、後客8名。
券売機で表記購入。
まずビール。ハートランドビールの小瓶で嬉しい。つまみがあると良かったが。
そしてしばらくしてつけ麺登場。

つけ汁はシャバ系豚骨魚介、魚介強めで魚粉も使っておりちょい甘味もあります。塩分濃度はつけ汁らしく若干高め。
麺は全粒粉っぽい粒々入りの太ストレート、茹で・〆加減良好。むっちりした食感でつけ汁との相性もいいですね!麺量は大盛2.5玉で350g。
具にはチャーシュー、メンマ、小松菜、海苔、味玉、ネギ。
チャーシューが目玉かな~
分厚く周囲が炙られたバラチャーシューが麺上に1枚、つけ汁に1枚。どちらもトロトロで軟らかく美味しいですね。
味玉もいい半熟加減でいいです。

最後はスープ割。
美味しくいただきました。
普通に美味しいが、チャーシュー以外にもう少し特徴があるといいですね。
個人的にはつけ麺はそんなに濃厚食べないが、やっぱり次はラーメンかなぁ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「もりそば(750円)(甘酸控えめ)」@東池袋大勝軒 昭島店の写真※久しぶりの東池袋大勝軒系

【訪問時期】2017年1月17日(火)21:50入店、先客1名、後客1名。
【動  機】めだかTANTAN目的だったが、終了しててこちらへ。超久しぶりの東池袋系です。
【訪問回数】初訪
【注  文】もりそば(750円)(甘酸控えめ)。
【評  価】牛骨系は売り切れでしたので、久しぶりにもりそばで。
つけ汁は節系の効いたシャバ系豚骨魚介、ちょいとピリ辛です。甘酸は控えめてるような?じゃないような?
まあ、東池袋大勝軒系っぽい味わいでいいですね。
麺は自家製の中太ストレート、茹で〆良好。むっちりした食感でつけ汁との相性もいいです。麺量はノーマルなので300g位?
具にはつけ汁にゴロゴロチャーシュー、メンマ、ゆで卵、ネギ、海苔と定番。チャーシューの量は半端ないです。
最後はスープ割で最後まで堪能。美味しかったです。
【 総 評 】
東池袋系の大勝軒らしい1杯で美味しかったです。
たまに食べるといいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「にぼふじ(ニンニク)」@にぼ神 角ふじの写真ここにも角ふじが

【訪問時期】2016年12月4日(日)12:20入店、先客10名、後客5名。
【動  機】折角前橋に来たのに1軒だけだと勿体ないので。ラーメンショップ 東大室店の後訪問。
【訪問回数】初訪
【注  文】にぼふじ(ニンニク)(770円⇒700円(クーポン))。
【評  価】中盛まで無料らしいが、今回は普通で。
[ スープ ] いつもの豚系のスープにちょっと煮干し出汁を加えた感じ。ラードはたっぷりでこちらも煮干しを通した煮干し油のようです。名前ほどニボニボはしてないですが、角ふじらしい甘味強めの美味しいスープです。お馴染みの漬けニンニクもパンチが効いていいですね。
[ 麺  ] 中太で軽くウェーブした麺。ワシワシした感じもあるが、北関東系の角ふじは昔のゴワゴワした角ふじ麺が食べられると思っていたのでちょっと肩すかし。量は200g位はありそうでソコソコあります。スープとの絡みも良好。
[ 具 材 ] ブタはノーマルでも結構入っていますね。脂身少なめですが、ホロホロ軟らかく美味しいです。野菜は思ったよりキャベツ多めのゆで野菜。シャキシャキ。らしい構成ですね。
【 総 評 】
思ったより煮干しの主張が弱かったので、もうちょっと煮干しガッツリのメニューがあればもっと話題になるかも。他は安定の旨さでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「辛つけ麺(750円)、味玉(100円クーポン)」@次念序の写真※人気つけ麺店

【訪問時期】2016年12月3日(土)11:05入店、先客10名、後客多数で待ちが出来ていた。
【動  機】朝から桜山公園と城峯公園で冬桜と紅葉を見てこちらへ。
【訪問回数】2回目
【注  文】辛つけ麺(750円)、味玉(100円クーポン)。
【評  価】
[ つけ汁 ] ライトドロンジョな濃厚豚骨魚介スープ。いわゆるまたおま系なので辛をつけましたが、別皿なので普通の味も楽しめるのはいいですね。濃厚な豚骨に魚介の風味が活きています。辛味を加えると更に辛さがアクセントになり美味しいです。
[ 麺  ] 太ストレート麺で茹で・〆加減とも良好。小麦の風味も良く、むっちり歯触りのいい麺で美味しいですね。濃厚スープとの絡みも良好。麺量は300gですがもっと欲しいと思いました。
[ 具 材 ] バラチャー、めんま、なると、海苔、大き目のネギ、味玉。ネギが大きいのがいいですね。
[ その他 ] スープ割はゆず入り。美味しくいただけました。
【 総 評 】
いわゆるたおま系ですが、人気を続けているだけあって美味しかったです。
人気のあるのもわかる気がしました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件