なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「金田さんのつけ麺特盛830円」@麺屋はやさかの写真今夏7月のラーメン特番「YTS尼神様やまがた降臨!ラーメン遺産巡礼」で紹介されていたお店です。番組では各店の冷たいラーメン情報を紹介していましたが、今年の夏は肌寒いし、まだ9月に入ったばかりの最初の日曜日だと言うのに寒くてストーブが欲しいような気候です。こちらのお店も、冷やしラーメン680円・まぜボナーラスパンキー780円などが紹介されていましたが、今回は特に冷たいラーメンにこだわらずに注文しました。

・金田さんのつけ麺特盛830円/モーパパ
・まろやかとんこつらーめん680円/猫嫁

つけ麺は中細のストレート麺で、冷水で締めるのではなく、茹で上がりのままの温麺タイプです。冷たい麺の不得手なモーパパにはちょうど良くありがたいです。つけ汁は醤油ベースのシャバ系ですが、背脂が浮いて味も濃厚です。シャバ系でストレート麺と言うとスープが絡みづらいきらいがありますが、この麺の細さとつけ汁の濃さがあれば、まず問題なく美味しくいただけます。つけ麺は食べてるうちに冷めて美味しくなくなるきらいがありますし、こちらのつけ汁もそんな熱々というほどではないものの、麺が温麺タイプですから、これも最後まで美味しくいただけました。際立った個性やインパクトはありませんが、普通に美味しくいただけるつけ麺でした。

なお、スープ割りは最初から提供されます。入れ物が蕎麦屋の蕎麦湯入れというのが残念です。最近のお洒落なラーメン店は、わざわざ別に熱々のスープを入れてくれるだけでなく、改めて小ネギを入れてくれたり、別料金でライスやチーズでオーブンしてリゾット仕立てにしてくれる店も増えました。もちろん、そこまでは望みませんが、せめてミニポットに入れてくれて熱々のがいただけると嬉しいです。

あっさりとんこつの方は、豚骨好きのモーパパにとってはスープがかなり残念です。まだまだ豚骨の認知度の低い山形では、ギッチリ豚骨を前面に押し出した指先まで痺れるような豚骨スープは難しいのでしょうか。こちらの豚骨スープは、白濁こそしていますが、豚骨以外にも野菜などをふんだんに使ってダシ取りしているようで、豚骨らしからぬまろやかさです。ちょうど長崎ちゃんぽんのスープのような感じです。ちゃんぽん好きな猫嫁にはちょうど良いらしく美味しいそうです。また、こちらの麺はつけ麺とは違ってそこそこ太めのストレート系で、とんこつラーメンというよりは、ますますちゃんぽんに寄せている感がありありです。キクラゲは入ってますが、紅生姜は初手からオンしてありますし、葱も万能葱ではなく、メンマも入っています。間違っても博多系を期待してはいけません。山形でよく見かける「なんちゃって豚骨」です。ちゃんぽん好きな女子には案外にオススメかもしれません。

両方に共通して、どちらもチャーシューはデカくて厚く、食べ応えがあります。薔薇ロールタイプですのでやや脂身が多いかもしれませんが、そこそこトロトロで美味しいです。以上、御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。