なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜日、11時35分、先客4、5人。開店間際の割にはお客さんが入っている。
このお店に最初に入ったのは15年前だが、古さは全く感じさせない。店内は綺麗で清潔。中華料理屋特有の変な異臭もまったくない。

このお店はラーメン店ではなく、本格的な中華料理屋さんだが、15年前のラーメン本には美味しいラーメンとして紹介されていた。
RDBには多くの店が登録されているが、意外と有名ラーメン店がリストアップされていない。三日月さんが吉祥寺の「珍来亭」がリストアップされていないのを不思議がっていたが、当方も全く同感。

15年前食べたとき、値段は高いけど美味しいラーメンと思ったので、ふと思いたち訪問することとした。
この店のラーメンは「麺」が美味しかった。昔、羽村市にあった有名中華料理屋「北京」の手打ち麺に近かった。中国人は変な事ばかりするが、「麺」に関しては天才的なものがあると思う。
ところが、その麺は、どこにでもあるような普通の麺に変わっていた。ちっとも美味しくない。
スープは、でやばっているところがなく、そこそこいける。具は、チャーシュー、海苔、シナチク、さやえんどう、花の形をした「フ」。取り立てて言うべきものはない。

美味しいお店として登録しようと思ったのだが、実際食べてみると、値段の高さと相俟って不満の方が大きかった。
ラーメンの味は低下したが、向上することもあるだろうと思って、今回、昔の有名店を登録することとした。
なお、点数はご祝儀を含んでいる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。