なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@双葉の写真12/8 この日もまた天気が良かった。こういう天気の良い日は、これからの季節北陸では貴重となってくる。前日に降った雪の残る中、本日は新湊でサイクリング。海岸線の道は、綺麗に整備され気持ちいいですね。前日の雪にて空気が澄んで、富山が誇る立山連峰もとっても綺麗。思わずぱちり。ぐるっとひと回りしたところでお昼にします。
新湊といえば、カニや鮮魚の海産物がとっても有名。ラーメンは、あまり聞かない。ウル憶えですが、こちら新湊出身の落語家「立川志の輔」師匠が、お気に入りだって言ってた記憶でコチラにしました。
純和風なお店。ラーメンよりもうどんやそばがメインかな?と感じつつ店内へ。カラカラと音のする引き戸を開け、入店すると結構なケモノ臭。和風な店内に似つかわしくない匂いですね。
匂いに誘われ、チャーシューメンを注文。丼物もあったので一緒に食べたいところでしたが、年末の忘年会シーズンを控えたこの季節、少々我慢です。
ふと厨房内を覗くと岡持ちなんかも見え、出前がメインでしょうか?確かに店内にはお客はいません。
最近こういうお店のレポが多いような・・気のせいです。
しばらくして丼一杯分のお盆に乗って着丼。
少し濁ったスープですね。店内のケモノ臭と同じ匂いがします。
スープを啜る。アッサリした牛骨かな?豚骨とも少々違うような感じです。臭いほどインパクトは無いが、ふんわりやさしいコクがある。
麺。スープの絡みがいい中細のやや縮れ麺。昔ながらのって感じです。
具は、柔らかくしっとりしたチャーシュー。スープと同じもので煮込んでいるのでしょうか?同じ臭いがする。メンマ、ねぎも名脇役です。
好きか?って聞かれると微妙な感じですが、独特な優しさがある気がする。再訪もあるかも?です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。