なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏塩らぁめん(670円)」@博多鶏塩らぁめん みやびやの写真博多鶏塩らぁめん

無性にアッサリな気分の日。
13時30分入店で先客2名後客なし。
醤油との二本立てだが、店名にもなる掲題を。
併せてランチ鶏めし(150円)もお願いする。

淡く上品、そして超がつくほどの熱々。
すぐくる香りと鶏の旨味、そこに昆布出汁が合わさって、しみじみと穏やかな味。
塩気は立たず、ギリ物足りなくない繊細さ。
香味油も物足りなさ回避に一役買っているのだろう。
まだまだ熱々。
それでもスープ温が落ち着けば、味が鮮明になってくる。
舌に蓄積されたこともあるのだろうか。
食べ進めるほど旨さが分かってくるようだ。
そんなスープに反し、中太縮れ麺は主張が強い。
グニリブリンとした歯応えで、かなりの固茹で。
硬麺は嫌いじゃないが、ちょっと硬さがすぎるかも。
ひとまずチャーシューにと、思って食べた鶏むねチャーシューの旨いこと。
しっかり味が染み、適度にしっとり、その存在感は計り知れず。
小ぶりで薄切りなサイズ感も丁度良い。
時折シャリっとくる刻み玉葱。
他、メンマ、青菜、白髪ネギ、海苔。
中盤過ぎてオススメされた柚子胡椒を一掬い。
分かっていたけど、予想の上を行く好相性。
柚子胡椒の威力を受け止めてから鶏めし(おにぎり)を頬張る。
こちらは濃い味、これまた旨い。
と、同時に、先に食べなくて良かったなぁと。
麺・具材を食べ終えて、スープはお吸い物感覚に。
鶏めしも完食、からの完飲。

旨かったです。
その名の通りですが、博多で鶏塩も良いですね。
夜は呑めるようですし、焼酎、日本酒も取り揃う。
機会があれば「地鶏の鉄板焼き」で一杯、からの〆で醤油といきたいなぁ。

ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんわ~!

またまた初レポお疲れ様です。
ご存じの通り、今年は緊急事態宣言のお陰で県内のラーショ巡りをしていたので、
ここ数ヶ月、豚骨醤油ばかり食べていたので、こんなのも食べてみたくなってます♪
それが焼酎、日本酒も取り揃つているとなれば尚更ですw(笑)

バスの運転手 | 2021年11月3日 00:27

バスの運転手さん、ありがとうございます。
何度もお伝えして恐縮ですが、ラーショ巡りは本当に羨ましく思っています。
そして、いつかまたかいざんにも行きたいなぁ〜
話が逸れました(^人^)
いつも豚骨メインですが、こういうタイプも時々欲する年代になりました。
酢モツにハイボールも良さげですよ〜♪

まだおおお | 2021年11月3日 09:24