なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ダブル汁(特盛)+とり天+狭山くずりゅうのたまごかけごはん」@武蔵野うどん 竹國 羽村店の写真今回訪問:2022/5/31

11:10入店 先客9(後客超いっぱい)
平日でも思っていた以上に客入りが良さそうだから、12:00前後じゃサクッと入店出来ないかもしれない。オープンしてまだ日が浅いってのもあるだろうけど、かなりの人気店です。

「ダブル汁」850
「とり天」170
「狭山くずりゅうのたまごかけごはん」230

初訪者には有難い2つの味を試せるメニューがあるのがイイですねしかも一番人気とカレーですもの、誰もが先ずこのメニューに飛びつくはず。さらには並盛の350㌘~特盛1㌔まで均一料金なので、いっぱい食べたい人にとっては願ったり叶ったりってもんです。


◆ダブル汁(特盛)

初見として、1㌔はなかなかのボリューム。竹簾でどんぶりの3割位が上げ底になっているのですが、それでも目を楽しませてくれます。
うどんをプレーンで啜ってみると、武蔵野うどんですから讃岐と違った高密度なギュッとした噛み応えがあります。もっとハードタイプな武蔵野うどんを想像していましたが、万人受けしそうない~塩梅です。

先ずは肉汁から。
具材は、豚バラ・タマネギ・ネギ・油揚げ・水菜などと、かなりの具だくさんです。節ベースに出過ぎないカエシ。妙に甘くないのも好み。汁そのものは濃口ってわけでは無いのだが、塩気あるうどんと合わせるとちょうどイイ感じに。

かなり美味しい!


次にカレー汁。
具材は、豚バラ・タマネギ・ネギ。同じネギでも「肉汁」とはカットが違う手のこみよう。カレー感はやや弱めだが、節が効いていてこちらも美味しい。単体のカレー汁うどんとして食べるならもっとカレーカレーしていた方が良いような気もするが、肉汁と交互に食べてもカレー味が強烈に勝っちゃうことも無く食べ比べメニューとして見事に成り立っている。

2味あると飽きることも無く、1㌔のうどんなんてあっという間に啜り切っちゃいました。


◆とり天

ありきたりな表現で申し訳ないが、外はサクサク中はふんわり且つしっとり。(←これ以外の言葉が見つからん)
肉汁に潜らせて食べると、やたらと美味しい。酒のアテにも良さそうな天ぷらだ。
このとり天のレベルなら、他の天ぷらも期待してイイかもしれない。


◆狭山くずりゅうのたまごかけごはん

マリーゴールドを餌に混ぜた鶏の卵らしい。言われてみれば、黄身は確かにマリーゴールド色っぽい。
ただ、マリーゴールドの味はしなかった(と言うか、マリーゴールド食べたことないからわからん)
普通の美味しいたまごかけごはんです。


帰り際に替玉についてお店の方に確認しましたところ、@150円で並盛の350㌘が追加されるとのことでした。特に今回のダブルのような味に変化があるメニューは、特盛+もう2玉350g×2くらいあった方が良いかも。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/46483423.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。