なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「三合一 ヨウポー麺(油溌面)ランチセット1290円」@九両中華料理の写真2023.8.11(金曜日)12:42訪問

関西遠征二日目、岡山から姫路に転戦。
さて、まずは姫路城観光だ。バイクは姫路城南側の広場に無料で置けた。
城内は欧米人観光客が多い。勝手な見立てだがイタリア人が多いように見えた。
しかし暑い。気温35℃超の地獄の暑さだ。暑いがラーメン食べねば。

事前に調べたところによると、兵庫にはご当地ラーメンは無いようだ。
(後から知ったがエキソバという姫路ローカル麺があった)
姫路駅周辺にはそこそこの数のラーメン店、町中華があったが、
なにせ暑くて死にそうなので、Googleで見つけたスープOFF系の当店へ。
ちなみにDB未掲載でした。
オープン間もないのかな?新しい内装のキレイな店内。
入口横のスペースで調理人が麺を手打ちしている。前客一組のみで、
奥のテーブル席がガラガラだが、一人なのでカウンターへ腰掛けます。

デフォらしき標記メニューを注文。しかし何て読むんだ?後から調べたところによると、
「三合一」とは三つのものが入ったというような意味合いで、
「ヨウポー麺」は漢字だと「油溌面」。油を掛け回したとかそういう意味のよう。
中国人らしき女性店員さんに「辛さはどうするか?」と聞かれ、
「辛いの?」と聞くと「全然辛くないよ」との事。二辛にしました。

待つ事20分で着丼。小籠包が思ったよりデカい!麺も結構多いぞ。いやあ、食べ切れるかな?
まずは焼き小籠包をガブリ。中から熱々のスープが飛び出してくる。
なかなか美味しい。続いて混ぜ麺を。麺はホウレン草を練り込んだ手打ち翡翠麺だが、
ドサっと固まった麺が容易にほぐれない。具はひき肉、ネギ、キクラゲ、ヤマクラゲ、
炒り卵、茹で野菜(人参、じゃがいも)など。マイルドな味わいで辛さもほとんど感じない。
ちょっと物足りないなー。麺はモチモチの中太麺だったが、もしかして平打麺も選べたのかな?
メニューの写真は平打麺だった。
ご馳走様でした。さて、一休みしたらバイクで東に向かうか。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。