なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻婆豆腐麺(850円)」@チャイニーズキッチン KUROの写真カジュアル中華麻婆麺

明るく家庭的な雰囲気のカジュアル中華。
12時15分入店で先客8名後客続々、待ち発生。
月替わりランチが人気と聞くし、オーダーは集中も…
端から狙いは掲題、併せて無料小ライスもお願いする。

醤油ベースか、縁取りを見るとクリアな感じ。
そこを狙って掬っていくが、どうにも無理。
どうしたって麻婆が押し寄せて、征してくる…
これにはもう諦めるしか、寧ろ喜ばしいことだと思おうw
その麻婆、甜麺醤が主張する優しいタイプ。
豆鼓もあるだろうか、甘めじゃある、ただ、全く重くもキツくないのは、生姜が効いて、塩味は軽い。
一方辛さ、唐辛子(ラー油)の力はどうなのか、正直物足りないけれど、ジワジワくるから心憎い。
その主体は胡椒と山椒、程よい加減で引き締まる。
なるほどこっちの方向性か、あぁ美味いや。
豆腐はツルフワ、挽肉ふんわり、ネギシャッキリ、当たり前かもしれないが、麻婆豆腐として素晴らしい。
そして麺、これがまた意外に思えるストレート細麺。
ツルリと入り、ハリコシもある、麻婆との絡みも悪くないし、思った以上に好相性。
ただなんだろう、この親近感、ふと「棒ラーメン」っぽい。
絶対違うが、一旦そう思ってしまうともうダメだw
そして余計に好きになる。
中盤すぎると何かアレンジしたくなる衝動、ここでラー油。
多分自家製なのだろう、香り鋭く辛味は円い。
おかげで山椒が引き立つが、期待した唐辛子の+αとはならない、でもアリなことは間違いない。
発見の多い麻婆麺に夢中な余り、ライスを放置する始末。
後半を迎え無理やり麻婆丼を作成し、一気に掻きこむ。
分かっていたけど当然美味く、腹いっぱいで完食です。

美味かったです。
カジュアルだけど本格的。
見た目は普通と言っては失礼だけど、中身は個性的で充実。
だとすると、「特製タンタン麺」とはどんなタイプか。
俄然興味が湧いてきた。

ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。