コメント
さっぱりとした台湾まぜそばですか。
想像できないので、面白い麺体験をなさいましたね。
宮崎牛使用というだけで、グッと心を掴まれました!
カナキン | 2023年8月26日 10:47まだおおおさん、おはようございます!
宮崎牛のまぜそばとはなんて贅沢なw
麺のかたさとかたれの感じとか若干微妙な部分もありそうですが、
この価格なら大きな不満はなさそうです。
なまえ | 2023年8月27日 09:00カナキンさん、ありがとうございます。
なかなか意外な一杯でした。
個人的な意見ですが「台湾まぜそば」ってするよりも、「宮崎牛まぜそば」ってした方がしっくりくる気がするんです。
なんだかプレミア感もあっていいようなw
まだおおお | 2023年8月29日 11:24なまえさん、ありがとうございます。
でしょw
台湾まぜそばのイメージに引っ張られすぎたような…
そんな気も致しますが、宮崎牛は素晴らしかったです!
おっしゃる通りで、追いめしもデフォではなく、+50円で選択可なところも優しく思えました。
まだおおお | 2023年8月29日 11:27
まだおおお





元は人気焼肉店からの派生。
14時30分入店で先客なし、ちょうどO.S.の時間。
台湾ラーメン、辛麺もあるけれど、代名詞と言える掲題を。
辛さレベルはオススメの3辛でお願いする。
卵を崩し、しっかりよ〜く混ぜていく。
まずは麺、まぜそばにしては細く感じる中サイズ。
見るからに粘りはなく、ゆるい縮れはあるもののこれが混ざりにくさの原因か。
啜ってみるとモソポクとした歯応え独特、硬質食感。
個人的にはもう少し茹でた方がいい気がするが、これがスタイルなのだろう。
そして味付けはかなりサッパリ。
最初に感じる和風なタレ、こだわりの出汁醤油なのだとか。
なんて軽くて優しいんだ、って、ところから途端に辛味。
マイルドを装っていただけで、一気に攻撃的唐辛子、なるほど3辛でちょうどいいかも。
その辛さ、旨さをもたらす台湾ミンチ。
とにかく素晴らしいけれど、さすが宮崎牛なだけはある。
他具材は、前述の卵黄に、ニラ、ネギ、海苔、胡麻。
中盤になってもサッパリ、しすぎな感じは否めない…
物足りなさというか、コクが今ひとつに思えるが、それはニンニク、魚粉がないことも大きな要因なのかもしれない。
ここから味変、そして握ったのは平兵衛酢(へべす)
宮崎特産の柑橘果汁、分かっていたけど更にサッパリ。
ここまできたらと、サッパリにより傾けて、サラリスルスル完食です。
旨かったです。
亜流になるのか、オリジナル感ありありの台湾まぜそば。
ここまでサッパリなタイプは初めてかも。
ただ、宮崎牛ミンチの旨さは別格。
と、なると、次は台湾ラーメンか。
ごちそうさまでした!