なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「じゃじゃ麺 中 660円 + ちーたんたん 50円」@白龍の写真盛岡三大麺の一角。
じゃじゃ麺喰うならどこぞ?と検索、コチラ、じゃじゃ麺元祖の店らしい。その本店。
店舗情報ではなんだか提供終了なんて書いてあるが全然やってたよ。

並びあるけどわんこそばの後だったんで待って少し腹を落ち着かせてちょうど良い。
並び中にメニュー渡され注文。
ちーたんたんは後で頼めば良いらしい。

カウンター着。
店狭い。後ろは一人がやっと通れるくらいの隙間でテーブル席が並んでる。
テーブル客がこっち向いて咽せたら背中に喰いカスが貼り付くんぢゃね?
逆に放屁したらテーブル客がむせ返ることだろうw
ちょっちリキんでやった。

茹で時間長く15分ほど待ち召喚。
色白平打ち太めな麺。
なるほどうどんっぽい。
じゃじゃ麺ってナニにカテゴられるのかと思うたが、UDB にコチラの店が登録されてたから、やっぱうどんなのかね?

ひとまず載っかってる味噌を良くかき混ぜ頂いた。
麺ユルユルの軟麺。少しモチリ加減あるかな、でも軟いw
ショッパ目味噌がのりつつ、ゆで汁で少し味噌が伸びて良く絡む。
カウンター上には何種類かの味噌(デフォ味噌、辛味噌、あとなんか)や生姜の絞り汁がある。
生姜よりもニンニク派なんでカウンター上のニンニク投入。
ショッパ目味噌との相性抜群。

具ゥはキューリーに葱、生姜に赤いダイコン?あ、赤カブか?
キューリーはショッパ味噌との必須のお友達なんだろうけど、キューリーでなくてもよくね?
生姜はラストに生姜絞り汁も入れ表情変えてスッキリと頂いた。


ラスト、少し麺を残し、卓上の生卵割り入れ、使ってる箸と一緒に厨房に皿を手渡す。
麺のゆで汁注いで一緒に渡した箸でかき混ぜ戻ってくる。

ビジュアルヤバ目、ゲ◇風玉子スープw
味噌投入して味噌汁にしちまえ。



つぅことで面白かったw
盛岡駅ん中にも支店があって、どうせ並ぶならエアコンの聞いた快適な場所。
食空間も広々してて清潔。
そっちのがいいかもだが、やっぱり本店で喰らうのプライスレス。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。