なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「尾道ラーメン」@尾道中華そば ボラーチョの写真初訪問。
店内はイタリアン風のバーである。
入店するとカウンターへ案内されすぐに尾道ラーメンを注文。
待っている間店内、メニュー表を見ているとラーメンの他にもアルコールがあり広島県内で製造されている有名酒造所のウイスキーもある。お酒を飲めるタイミングで来ても良いなーと思っているとラーメンが到着。
ビジュアルは…えっこれ尾道ラーメン!?
今までの常識を覆すような見た目である。極太のメンマ、低温調理で作られた豚のチャーシューの他に鶏も乗ってある。しかも鶏は炙られている。
新種の尾道ラーメンか!?
期待を膨らませまずはスープを一口。
ダシの香りが強烈に主張してくるが嫌な後味はなくスープの旨みで口の中が一杯になる。次に麺
平打ち麺がスープとよく合ってうまい。
が…これは尾道ラーメンではないな。
スープを飲んだ時に確信はしていたがダシの香りというのがカツオなのだ。
スープはイワシの煮干し等瀬戸内の魚介類を使うのが鉄板だと思うがカツオは瀬戸内にはいない。
もちろん瀬戸内以外の材料を使うこともあるだろうがそれがメインに感じるようなスープであれば私は尾道ラーメンと言えないと思う。
ただ!これはこれで美味い。
チャーシューは柔らかく、ジューシー。特に鶏は絶品である。炙られていることで香ばしく鶏の旨みを引き出されている。
箸が止まらず一気に完食し、その勢いでスープまで完飲した。
美味かった。
ただ、尾道ラーメンとしては評価できない。
純粋にこのラーメンの評価を点数にした。
かといって気に入ってしまったので必ず再訪するであろう。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。