なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃんぽん600円」@いそべ食堂の写真【味とあじわいのある地元民ご用達の隠れた名店です】

5/21(水)の妻との34年ぶりの長崎旅行初日の昼食。

長崎空港近くでレンタカーを借り、池島炭鉱坑内体験ツアーに参加するため瀬戸港近くのこちらへ初訪問。
事前にこのルートで地元民ご用達の隠れた名店がないかリサーチしておきました。

開店間もなく入店すると先客は無し。
厨房にいる女将さんにお店の向かって右横の駐車場に駐車したが大丈夫か確認するとOK。
四人席テーブルが三個とカウンターに椅子が二脚の十四人が入れます。

早速メニューを見ると2025年2月に値上げされているのですね。それでもかなりお安いです。
同じく厨房にいる女将さんに声をかけて注文。

私:ちゃんぽん600円
妻:皿うどん600円
シェア:焼きめし600円
合計:1,800円cash

厨房から具材を炒める音と焼きめしを作る鍋のガタガタ音が聞こえ食欲が高まります。
調理には少し時間がかかりましたが、三品とも想像通り昔懐かしい優しいシンプルな味でとても美味しいです。
三品とも多くのお店では時代と共に味が変わってきたと思いますが、こちらは不変の大切さを感じます。

正に味とあじわいのある地元民ご用達の隠れた名店です。

私たちの後すぐに地元民の二つのグループが来てテーブルは満席。
いずれも私たち同様に駐車について聞いていましたので、地元民ですが初のようです。
噂を聞きつけて県内の他のところから来たのでしょうか。
また、私たちと入れ違いで来た地元民の二人は慣れた感じで着席していました。

お会計の時に女将さんに声かけしようと厨房を覗くと、具材のお肉を計量器で軽量しており、
意外と木目細かく調理されているのだなと思いました。
また、女将さんが厳しいなどとの口コミもありますが、一人で丁寧に調理をしているため、
時間がかかる、一度にいろんな料理の対応ができないなど理由があります。

注文時もお会計時もマスクをかけた目は笑っていました。

ちゃんぽんのスープを飛ばして服に染みができたのもよい思い出になります。
すべてが私たちにとってとても思い出に残る名店となりました。

創業何年か分かりませんが、いつまでもお元気で美味しい料理を提供し続けて欲しいです。

どうかご自愛され、末永くがんばってください。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。