なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン¥380」@中華料理 来々軒の写真小さな食堂を探訪。

このお店のある路地の入り口に「新雅支店」書かれた建物がありました。その建物は数年前は営業していた気がするのですが、今では店内がらんどう…ネットで調べてみてもどうやら閉店したご様子、残念でなりません。

赤い生地に白い字体で「新雅支店」と書かれた暖簾が印象的だったそのお店ですが、本店はこの近辺には見当たりません。もしや高崎の新雅同様、浅草の有名店「新雅」と関連があるのではないか?と勝手に推測しては、訪問できなかった無念さに浸っております。
って、あれっ!?新雅も休業中!?ガビガーン(爆)
----------------------------------------------------------------------------
さ、本題ですw。「新雅支店」同様、印象的な暖簾を付近に確認。こちら中華料理 来々軒は、その「新雅支店」のある路地を突き進むと左手側に見えてきます。半端じゃない価格で温かいラーメンを食べることができました。

麺は黄色くかん水臭のある麺でコシがあり、やや不揃いな啜り心地。
醤油味のスープは油があまり浮かず、コクや高濃度の出汁感は控えられているもののスッキリした飲み口で、やや尖りのある中華スープのような味わい。思わず卓上の胡椒に手を伸ばしたくなる味です。
メンマはほんのり甘めで軟らかい食感、チャーシューは小ぶりでグニッと弾力のある肉質です。ネギは量こそ少なめながら与える清涼感は十分。ちょっと力の抜けたような「の」の字が印象的ななるとが実にラブリーですよヽ(=´▽`=)ノ

先日、都内近辺で有名店を数店舗食べ歩きましたが、こちらの郷愁を誘う素朴な1杯を頂いて、改めてラーメンの進化を痛感したような気がします。もはやB級グルメと料理程の違いがあるように思います。
正直、同じフィールドで点数をつけるにはどうしてもハンデがあるような気もしますが、こちらのようなお店でしか得られないものもあると思いますので、ぜひ紹介させていただきたいという想いからレビューさせていただきました。
流行の味と比較すると飛び切り美味しいかどうかはわかりませんが、ホッとできる味ではあると思います^^。
--------------------------------------------------------------------------------
こちらのお店の1本北側の道路沿いに「鳥亀食堂」というこじんまりした食堂があります。駐車場は店横(ナンバー失念)。
ここの「たつた丼」は確か700円前後だったでしょうか、クリスピーな食感の鶏の竜田揚げがゴロゴロとご飯の上に乗せられていて美味しかった記憶があります。冬になるとモツ丼も解禁になるそう。ポツンとした食堂ですが、こんなオリジナリティある丼が食べられることに驚きました。こちらもお勧めさせていただきます!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはです!

380円って、学食ですか??
ちなみに前橋の支店達とのつながりはあるのでしょうか?!

黒衣のペテン師 | 2009年12月28日 02:08

黒衣のペテン師さん
コメントありがとうございます。
繋がりは無いと思うのですが、どうなのでしょう。
まさか本店だったりしてwww。
このようなお店には独特の好きな雰囲気があるので採点が自然と甘くなってしまいます^^;

| 2009年12月30日 10:15