コメント
親店は食べた事があるのですが、こちらは未訪問です。まぁ、麺にも好みがありますよね~。
ラーメンすすりながら餃子を食べる、最高の組み合わせですよね!
何かで聞いたのですが、ラーメン&餃子の注文は栃木県(栃木人)に多いんでしたっけ?
私も感想を発する時はとくに、ラーメンの後に餃子派です。
あっさり系なら尚更ですが、口の中が餃子臭になるとラーメンの味が飛んじゃうですよね。
時には、ニンニク(アイリン?)のせいで、よりラーメンが美味く感じたりもしてね(笑)。
近年、佐野は餃子のレベルが上がっていると思いますが、値段が高いとも思います。
ラーメンでは無く、餃子に食いついて スミマセン。
こんばんも。親店はまだ未訪なのですが、池田屋もこんな感じの麺なんですかねえ?次、佐野行くとき確めたいですね。明らかに異でした。ほとんど透明で、全部同じ太さで、小麦の味がしなかったんですよね。たまたまだったのでしょうか
余談になりますが、餃子はおぐら屋系のぷっくりタイプとは違って、とても食べやすく美しいですね。
しかし、お勧めの佐野餃子は永華の冷凍(10個550円)を持ち帰って家で焼くのがベストかと思います。
あの大きさで1つ55円ですから宇都宮餃子より断然お得感がありますよw
さらに余談になりますが、外で食べるなら、黒磯の亀(たから)の餃子がNO1ですね。
土建屋@まさ | 2010年1月6日 19:20
土建屋@まさ
和麺ちゃん
じゅーじゅ
さぴお

黄門チャマ





これはもちろん、新年会はけた後に佐野へ突撃。といっても時間が早いので、助手と合流し厄除け大師に初詣。どまんなかでいつもの生姜味噌を購入し時間潰し。
待ってましたとばかりに17時3分着。すでに先客2組。予約でしょうか直ぐに配膳されてました。
先行レビューによりますとチャーシューと餃子が秀逸なようなので、チャーシュー麺大盛りと餃子を注文。餃子の焼き上がりを計算し、麺をゆで始めます。これは餃子もうりな最近の佐野系の配慮なのでしょうか?おぐら屋系はそうではないような。自分はらーめんを食べきってから餃子をいただく派なので、あまり嬉しくありませんw
10分ほどで餃子、間髪いれずにらーめん登場。
ビジュアルはスープの色が濃いです。チャーシューはみるからに美味しそうですね。絹さやがアクセントで美しい。
まずはチャーシューから。やや楕円ですが王道のバラ巻きロールが5枚。拳ほどの大きさはありますが厚さは3ミリ前後。柔らかい食感と肉感が同居し、チャーシューならではの味わいを感じることのできる逸品ですね。厚ければいいってもんじゃないと思い知らされます。メンマは薄味で柔らかめ。もう少し歯ごたえがほしいところ。なるとはやっぱあったほうがいいですw
スープは佐野にしてはかえしが強めで、醤油の香ばしさをしっかり感じるもの。適度に油分、キレがあり、旨味も十分。自分はかなり好きです。
麺はエッジがたち、太さが揃ったうねりがあるストレート。食感は佐野で初めて食べるタイプ。喉越しや滑らかさはいいのですが、ちょっと自分は苦手でした。いつまでももにゅもにゅと歯切れ間がまったくありません。強いて例えるならこんにゃくのうような。
総評:チャーシュー、スープは80点台後半、しかし麺が自分にはあわなかったのでこの点数になってしまいました。好き嫌い別れるのではないのでしょうかねえ。
余談:餃子は点数つけるとしたら90点越えますね。ほんと美味しかった。