コメント
毎度~
行かれましたね~
こちらこそ、初レポをお任せして申し訳ございません。
いいんだよ~~~www
なかなか行く機会のないエリアなんやけど、あさりラーメン狙ってみたいですわ~w
アカンな~同好会 | 2011年3月5日 22:29こんばんは。
この麺は、店主さんの独自性を充分感じますね~
全体のバランスがよいですね。
イワシ餃子とアサリラーメンもとっても旨そー^^
赤城山 | 2011年3月6日 01:05どうもです。
海辺らしい独特の品を出す店ですね。土建屋検索すごい!
栃木からよりは当方が近いはずですので,よく覚えておきます。
Ra.Ibasen | 2011年3月6日 07:22栃木のアサリラーメン狙ってますw
しかも近場で…、しかも魚料理屋のwww
ランディ | 2011年3月6日 11:39こんにちは。
「毘沙門」は、何を意味するんですかね?これを食べた時の表情ですかね?
やはり栃木県民としてはイワシ餃子が気になってしまいますわよぉ!
トウガラシ練りこみ麺は上手に使うと面白い食材ですね。
大田原のヤツもチャンスがあれば食べてみたいです。
いわし餃子は房総らしく、さんが焼きからアイデアをいただいたのでしょうね。
個人的にはなめろうのほうが好きですけどw
スーパーくいしん坊 | 2011年3月6日 22:55こんにちは~^^
初レポ&遠征お疲れ様です~。
こういう場所でイワシ餃子は最高でしょうね~。
未登録のお店でこのようなメニューがあると嬉しくなりますですね^^
あずさ | 2011年3月7日 10:04レスが大変遅れたことをお詫びいたします。
>すいちゃんさん いや~こちらこそわがままいって申し訳ありませんでした。
このメニューは微妙だけど、イワシ餃子とあさりラーメンは間違いないかと。
震災後はどうなってるのか想像つきませんが・・・・
>赤城山さん イワシ餃子は内陸ではまず食べれないでしょうね。そんな味。趣向で評価がおおきく分かれそうですが私にはストライクでした。
>ラ茨専さん こちらの無事を確認しに行ってみていただけたらありがたいです。
>メリー・マンさん 毘沙門天=強いイメージなのじゃ?担担麺はパンチがあるメニューなのでw
>くいしん坊さん 大田原のやつは共通の細麺なので腰がまったくないのがどもwわたしはさんが焼きのが好きです。というか魚料理は刺身などの生より、焼きや煮つけのが好みですw
>あずささん 観光にも、RDB散策にも向いてます。観光ついででこれだけ楽しめたら最高では
土建屋@まさ | 2011年4月2日 20:51
土建屋@まさ
西のクマ






助手にたまにはどっか連れてけとせがまれ、ん~ん。じゃあ千葉へ魚食いにでかけるか~と一泊旅行を計画。久しぶりに土建屋マンもつれだし、朝も早くからいざ千葉へ。
当然、下調べは必要なわけで、有名どころも考えたんですがやはり私らしくマイナー路線でw最初に土建屋検索にひっかったのは、白子町にある自家製麺の店。しかしRDBに登録されておらず、県外での登録業務は気が引けるので、アカンな~同好会さんにヘルプをw手をわずらわせかたじけない。
ということで、朝6時に家を出て到着したのは11時。休憩はさみながらも5時間は流石に遠いなw車からでると潮風が気持い~ね。おーし。魚食うぞ~とラーメン店へ向かうのはお約束w
店構えはだいぶ年季が入った感じ。看板に九十九里ラーメンなんて書いてあるのがまたそそるwこの引き戸をあけるとどんな世界が俺を待ち構えてるのかと考えると、アドレナリンがw
中にはいるとなんてことない古びた食堂風。目を引くのは色物メニューの張り紙ぐらいですかね。テーブルに陣取り通常メニューをみるとけっこうレパートリーがあるようです。その中でやはり気になったのは毘沙門タンタンメン。本来なら、あさりラーメンでしょうが、まだ旬には早い時期なのでそっちは助手に任せて、更に気になるイワシ餃子と半ライスを注文。
初老の店主と女将さんが二人で切り盛りをしてるようです。大通りから入ったさえない外観なので他に客はいるのだろうかと思ったら、どんどんお客さんが入ってきますね。メニューを見ることなく注文してる方が多いので常連さんでしょうか。
厨房から聞こえてくる鉄鍋を振う音に安心感がありますね。これは期待できるでしょう。
10分ほどで私のどんぶりがやってきましたよ。あれ?お店のホームページで見た画像とずいぶん違いますね。白い部分と赤い部分が半々くらいにわかれ何か仕掛けがあるのでしょうか。
ビジュアル→http://photozou.jp/photo/show/302645/70483911
ではまずはスープを。辛さはまったくなく、むしろ甘さのが強く、白胡麻のコクとベーススープの旨味を両方感じ、なんとも言えない出汁感がある不思議系。赤い部分は細かいひき肉を豆板醤などで味付けしたとろみのある餡で、これも辛さがほとんどないですね。あれ?これタンタンメンだよな?
麺を引き出してみて納得。なるほど~こういう攻め方なんですね~と納得。おらが村がある栃木北部でも唐辛子を練りこんだ麺があるが、腰も味わいもあるこっちのがうまいw中太でエッジがたったやや縮れ麺は、胡麻スープをよくまとい、口の中で麺からくる辛味と融合し、タンタンメンが完成します。このアイディアはそうそう思い付かないですよ。麺量は150gほどの食べごたえですかね。
麺→http://photozou.jp/photo/show/302645/70483864
トッピングはやわらかいメンマとわかめともやし。相性的には悪くもなく良くもなくな感じ。そこに玉ねぎ、ニンニクの茎がたっぷり。時期でニンニク類は葉、茎、根になるようです。これがなかなか美味しい。ここらは玉ねぎ、にんにくなども名産のようでその地物がいい働きをしてます。他ねぎ
総評:とてもオリジナリティーあるタンタンメンでした。辛さはほとんどなく、甘めの味わいと胡麻のコク、にんにくの茎がたっぷり。唐辛子練りこみ麺も流石の美味しさでとても面白味がありました。ビジュアルはかなり微妙な感じですけどねw
刺激を求める方にはお勧めできませんが、優しい味わいなので辛い物が得意でない方もまったく問題ないメニューとなってます。
採点内容/麺+スープ75点 独創性+1点 CP適性
余談:さてこっからがこちらの本領発揮。名物?いわし餃子を実食。わってみると、紫蘇の葉にくるまれた餡が。そこにはあらみじんにされたイワシと生姜、にら、キャベツがつみれじょうになって入っていますね。一口ほおばると、イワシの大群が通り過ぎていく感じ。かなりイワシの味が強いのですが、紫蘇の葉が臭みを消していわし美味しいところだけ味わえるみたいな。しかも皮がまたもっちもちでとてもいい。これも自家製でしょうね。これはうめーーーーょ。こっち方面にきたらこれだけ食べによってもいいくらいの逸品。餃子にうるさい?栃木県民でも納得の美味しさです。
いわし餃子→http://photozou.jp/photo/show/302645/70483970
更に助手注文のあさりラーメンに目をやるとなんじゃこりゃーっとなるくらい大量の大粒あさり。数えられたものだけでも18粒。栃木あたりで同じもの頼むと、5、6粒ではいどーぞですがw味見させてもらいスープをすすったらものすごくいい出汁でてますね。昨年、房州らーめんで食べたはまぐりラーメンとは比べものにならない出汁感。自家製の細めのストレート麺とマッチしえもいわれぬうまさ。あさりの旬の初夏はどれだけ美味しくなるの???想像つかないわ。しかも780円と安いし。
本命はやっぱこっちでしょうねww
あさりラーメン→http://photozou.jp/photo/show/302645/70484004
そして、ありがとうアカンな~同好会さん。