レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日は土曜出勤。土曜出勤のお昼は、以前にぼしラーメン時代屋だった所に新しく出来た、「東京とんこつラーメン龍」にしようと朝から決めていた、と言う不届き者。(笑)さてお昼。会社の自転車に乗って颯爽と駆け付けるも、閉まっている。じゃ、末食の「なにや」だ〜と移動するも、こちらも休業。えーいココまで来たら、と言うことでめげずに大勝軒の一橋学園店をめざす。大勝軒の手前50メートル程にこちらのお店を発見した。ラーメンの写真が貼ってあり、「手もみ麺」の看板が有ったので予定を変更して初来店。本当はデフォの醤油ラーメンが良いのでしょうけれど、気温が27度じゃ〜つけ麺ですね。(笑)普通のつけ麺に2玉の大盛りを注文。店主は大柄な人だけど、人の良さそうな感じである。注文してから改めてメニューを見ると、どうも餃子がメインのお店らしい。定食も有りますねー。店内はカウンターだけの設定。もうちょっと小綺麗にしても・・・と言う感じがしなくもないが、店主の雰囲気とはマッチしているかも。(笑)餃子がメインのせいでしょうか、麺は大きな中華鍋で茹でております。他のお客さん用のラーメンを見ていると、どんな麺でもお決まりのようにすりごまを存分にふりかけている。程なくして私のつけ麺も出来上がり、水締めした麺にすりごまを思い切りかけ、その上に刻み海苔をかけてから到着。つけ汁は、醤油色なれど透き通っている。珍しく始めにスープを蓮華ですすってみた。ありゃ、これってちょっと濃いめのラーメンスープじゃないの。わー途中で飽きるかな・・・さっそく黄色い縮れ中太麺をつけ汁に浸して戦闘開始。このスープじゃ麺に絡まないよな〜と思いつつ食べ始めましたが、意外と絡む。つけ汁自体は鶏ガラの様だ。そんなに味が濃いわけでは無いのに、麺を普通に食べられる味付けでつけ汁が絡む。とても不思議なのですが、つけ麺を食べているのに、鶏ガラスープのラーメンをすすっているような具合なんですね。つけ汁に入っているチャーシューもメンマも主張は無いのですが、実に馴染んでいる。実際、今時のパンチのあるつけ汁のつけ麺ばかりを食べていると、このつけ麺は実に特徴が無くて面白い。マズイのかと言われれば「いいえ」旨いのかと言われると「うーん」としか言えない不思議な感じ。だけど、するすると麺が進むのですから面白いところ。2玉もすっかり完食して満足満足。スープ割するほど濃くないので、そのままスープも完飲。最後まで不思議ーなつけ麺でした。期待すると裏切られるけど、普段着で食べに来ると、特に感動も無くごく普通に朝ご飯を食べているように、自然に身体へ取り込まれるようなつけ麺です。次回は熱々のラーメンで試してみましょう。御馳走様でした。
今日は土曜出勤。
土曜出勤のお昼は、以前にぼしラーメン時代屋だった所に新しく出来た、「東京とんこつラーメン龍」にしようと朝から決めていた、と言う不届き者。(笑)
さてお昼。
会社の自転車に乗って颯爽と駆け付けるも、閉まっている。
じゃ、末食の「なにや」だ〜と移動するも、こちらも休業。
えーいココまで来たら、と言うことでめげずに大勝軒の一橋学園店をめざす。
大勝軒の手前50メートル程にこちらのお店を発見した。
ラーメンの写真が貼ってあり、「手もみ麺」の看板が有ったので予定を変更して初来店。
本当はデフォの醤油ラーメンが良いのでしょうけれど、気温が27度じゃ〜つけ麺ですね。(笑)
普通のつけ麺に2玉の大盛りを注文。店主は大柄な人だけど、人の良さそうな感じである。
注文してから改めてメニューを見ると、どうも餃子がメインのお店らしい。
定食も有りますねー。
店内はカウンターだけの設定。もうちょっと小綺麗にしても・・・と言う感じがしなくもないが、店主の雰囲気とはマッチしているかも。(笑)
餃子がメインのせいでしょうか、麺は大きな中華鍋で茹でております。
他のお客さん用のラーメンを見ていると、どんな麺でもお決まりのようにすりごまを存分にふりかけている。
程なくして私のつけ麺も出来上がり、水締めした麺にすりごまを思い切りかけ、その上に刻み海苔をかけてから到着。
つけ汁は、醤油色なれど透き通っている。珍しく始めにスープを蓮華ですすってみた。
ありゃ、これってちょっと濃いめのラーメンスープじゃないの。
わー途中で飽きるかな・・・
さっそく黄色い縮れ中太麺をつけ汁に浸して戦闘開始。
このスープじゃ麺に絡まないよな〜と思いつつ食べ始めましたが、意外と絡む。
つけ汁自体は鶏ガラの様だ。
そんなに味が濃いわけでは無いのに、麺を普通に食べられる味付けでつけ汁が絡む。
とても不思議なのですが、つけ麺を食べているのに、鶏ガラスープのラーメンをすすっているような具合なんですね。
つけ汁に入っているチャーシューもメンマも主張は無いのですが、実に馴染んでいる。
実際、今時のパンチのあるつけ汁のつけ麺ばかりを食べていると、このつけ麺は実に特徴が無くて面白い。
マズイのかと言われれば「いいえ」
旨いのかと言われると「うーん」としか言えない不思議な感じ。
だけど、するすると麺が進むのですから面白いところ。
2玉もすっかり完食して満足満足。
スープ割するほど濃くないので、そのままスープも完飲。
最後まで不思議ーなつけ麺でした。
期待すると裏切られるけど、普段着で食べに来ると、特に感動も無くごく普通に朝ご飯を食べているように、自然に身体へ取り込まれるようなつけ麺です。
次回は熱々のラーメンで試してみましょう。
御馳走様でした。