なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

クラブ写真展の京都展が今年も開催されるので、搬入から2泊3日で京都へ。
写真展初日、いいちょラーメンに行こうと目指すも、臨時休業!
仕方なくトボトボ大通りを歩き「ラーメン専門店」の看板をみつけこちらに初来店。

ビジュアル的には、かなりくたびれた雰囲気でちょっと入るのに勇気が要ります。(笑)
こういう店構えの場合、とんでもなく不味いか、とびきり旨いかの両極端な印象となるハズです。
さて、扉を開けると・・・、お昼時だと言うのに先客1名。(^^;)
覚悟を決めてカウンターに座り、お店の名前が付いたラーメンを中盛りで注文。

反応の薄い店主は黙々と作業を始める。
手元は見えないが、結構細かい作業をしている。
程なくラーメンが到着。
おーやけにスープの色が濃いぞ〜!
麺は中太縮れ麺。トッピングは半切り卵が2個、チャーシュー、メンマ、九条ネギが大目の布陣。
さっそくスープを・・・
あっ結構あっさり仕上げ。
魚介や豚骨が飛び出ることも無く、クセのないスープです。
しかし、どんぶりや蓮華が茶色くなるのが少々気にかかる。
麺は特に特徴も無いですが、このスープには合う感じ。
ちょっとソリッドな味がするけれど、なんだろう・・・。
スープの色に惑わされなければ、屋台のラーメンテイストですね。
京都は背脂チャチャチャ系、と決めつけていた私には拍子抜けするぐらい、あっさりしたラーメンです。
ただ、最後まで気になるのが麺まで茶色くなっちゃうその成分。(笑)
それが気になって、珍しくスープを半分残して終了。
ラーメンをカウンターにあげると「おおきに!」
見た目と違い、味付けは非常に優しいラーメンでしたし、その後お腹も異常無し。(失礼!)
気になる色合いは、きっと天然成分の色なのでしょう。
メニューも色々有ったので、来年は特盛りにチャレンジしてみましょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。