レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2012年8月30日二条駅にて電車待ち。そういえば二条駅からの徒歩圏でのラーメン店はまだ未経験。本日は二条駅の東側にある「魚沼豚骨ラーメン 千亀屋」を訪問しました。店内はテーブル席とカウンター席があって、ごく一般的な店内。店のあちこちに手書きの案内やら新メニューを伝える張り紙が張られています。店員の名札には個人の愛称やら肩書きさらには出身地までかかれています。どうやら素人っぽさが売りのお店のようです。店名にもなっているように、豚骨ベースのスープが売りのようです。また、麺も細麺と太麺が選べるようになっています。メニューから推測するに、豚骨醤油がメインなのでしょう。本日はねぎラーメンをオーダー。麺の硬さ、醤油味の濃さ、背脂、もやし、メンマ、ねぎの量などを指定できるようになっています。太麺を選択してしまったため、どのように対処して良いのかわからず、「すべておまかせ」にしてしまいました。丼は大量の千切りネギがトッピングされています。スープは醤油ベースの豚骨優位の鶏あり。魚介はほとんど感じられません。背脂がデフォにしては多めに浮いております。ニンニクは増しを選択しなかったため、ほとんどニンニクの味は感じられませんでした。膠質の部分が多く、十分に動物系の固形物を長時間煮込んだものであることは推測できます。丁寧に仕事をされているなぁ、という印象を受けました。しかし、パンチがないというのか、きわめて没個性的というのか、特徴にかけるところがあるように思われます。麺は太麺と言うことでしたが、普通の店の中くらいのもので取り立てて太い訳ではありませんでした。バランスは悪くないのですが、温度も低めの設定で「当たり障りのない」または「特徴のない」丁寧な仕事で作られた一杯ということになるのでしょうか?時間がないときの晩飯がわりとしては丁度良い設定といえましょう。なんどもいいますが、わるくない「not so bad」なお味でした。
二条駅にて電車待ち。
そういえば二条駅からの徒歩圏でのラーメン店はまだ未経験。
本日は二条駅の東側にある「魚沼豚骨ラーメン 千亀屋」を訪問しました。
店内はテーブル席とカウンター席があって、ごく一般的な店内。
店のあちこちに手書きの案内やら新メニューを伝える張り紙が張られています。
店員の名札には個人の愛称やら肩書きさらには出身地までかかれています。
どうやら素人っぽさが売りのお店のようです。
店名にもなっているように、豚骨ベースのスープが売りのようです。
また、麺も細麺と太麺が選べるようになっています。
メニューから推測するに、豚骨醤油がメインなのでしょう。
本日はねぎラーメンをオーダー。
麺の硬さ、醤油味の濃さ、背脂、もやし、メンマ、ねぎの量などを指定できるようになっています。
太麺を選択してしまったため、どのように対処して良いのかわからず、「すべておまかせ」にしてしまいました。
丼は大量の千切りネギがトッピングされています。
スープは醤油ベースの豚骨優位の鶏あり。魚介はほとんど感じられません。
背脂がデフォにしては多めに浮いております。
ニンニクは増しを選択しなかったため、ほとんどニンニクの味は感じられませんでした。
膠質の部分が多く、十分に動物系の固形物を長時間煮込んだものであることは推測できます。
丁寧に仕事をされているなぁ、という印象を受けました。
しかし、パンチがないというのか、きわめて没個性的というのか、特徴にかけるところがあるように思われます。
麺は太麺と言うことでしたが、普通の店の中くらいのもので取り立てて太い訳ではありませんでした。
バランスは悪くないのですが、温度も低めの設定で「当たり障りのない」または「特徴のない」丁寧な仕事で作られた一杯ということになるのでしょうか?
時間がないときの晩飯がわりとしては丁度良い設定といえましょう。
なんどもいいますが、わるくない「not so bad」なお味でした。