なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛来飯(カライライス) 蒲田 740円」@ニューキャッスルの写真平日の12時半前に到着。昨年7月で閉店し、とても残念に思っていたが、今年6月に移転復活したと聞きこの度来店。以前行ってから6年近くも経って久し振りの来店である。以前のお店は鄙びた喫茶店という雰囲気であったが、こちらのお店はバー的な雰囲気である。“ニューキャッスル三世”のロゴが入ったTシャツを着た年配の方と20代の男女の計3人でお店を切り盛りしていた。以前と同じ「蒲田」をオーダー、新しいお店の味はいかがなのだろうか。

出てきた一皿は以前と同じスパイスを煎ったような独特の香りと目玉焼きが特徴のカレーで、以前と変わらぬビジュアルである。食べてみるとまずは辛さと粘度を感じる味で、粘度と香ばしさは小麦粉を脂で炒めながらスパイスを調合したような味に感じられた。粘度は以前より強いと思った。ベース出汁はトンコツと野菜と以前聞いていたが、そこからの旨みが出ており、そこにタマネギとショウガからの味が隠し味的に効いている。具材は無く確か肉系は使っていないと聞いているが、食べた後に苦みが残るのが旨みに感じられGOOD! このカレーに目玉焼きをいっしょに食べると、玉子由来の甘みが加わって、カレーとシナジー感が出て美味しくなった。玉子はライスにも良い味を加えていたが、ライスは、“蒲田”でも量は多くなく、クオリティも印象に残るものではなかった。

親しみやすい味で辛さとスパイス感、野菜由来の旨みと玉子の甘みで美味しさは以前と変わらぬように感じられた素晴らしいカレーであるが、粘度が強く感じられたことで以前感じた食べ応えがくどさに感じられてしまった。これも時代の流れなのかもしれないが、ライスについては以前同様“蒲田”でもこの量かと思ってしまった。メニューにない“つん蒲”(840円)をオーダーすればいいのかもしれないが・・・。味については再確認したいと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。