なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
92

「ラーメン定食」@円城の写真2015/11/4
気になる食堂シリーズ。
天気の良い休日。紅葉ドライブも兼ねて久しぶりに南砺市方面の温泉まで。いつものごとく、山間部に入ると食事もままならない状況になるので、先に食事を済ませたい。行きたいお店リストからモツ煮の老舗と名高いこちらへ。

モツが有名とはいえ単なる地元密着型の食堂と思って向かいましたが、想像を遥かに超えるでかい駐車場。お店の周辺一帯が全てこちらの敷地のようです。でかい駐車場とは裏腹にお店の入口はブロック塀の脇の狭い通路の先。暖簾が出ていてもこちらで良いのかと疑いながらそっと引き戸を開ける。途端に現れる食堂らしい風景。なぜかもの凄くほっとした。
お昼ちょっと前ですが、テーブル席は既にスーツ姿の戦うおとうさんで満席。カウンターには、ビール瓶を片手に既に出来上がった老夫婦。モツ煮が名物と言うことで自分も並んでビールのアテにしたいところですが、車もあるので大人しくメニュー表を確認します。名物とセットに欲求を満たす欲張りメニューが表題。迷わずお願いしました。

改めてお店を確認。カウンター上では、卓上コンロにて焼き肉や自慢のモツを焼いて頂けるらしい。目の前にはモツを煮込んだ大鍋、壁には短冊のお品書きと背後のテーブルを見なければ東京大井町辺りの立ち呑みな雰囲気です。働くおかあさん達にも味がありますね。ラーメンなどの調理は奥の厨房でやるようですが、もつ煮の注文が入るとお客と一言二言会話し、小鉢に並々と盛られる。奥からは白髪で短髪なおかあさん。雰囲気からこの方が女将であろう。タイミングを計りもつ煮の盛り付けを指示して纏めてお盆に乗せて着丼。実にスピーディーな名采配。

特に大盛を希望した訳ではありませんが、見た目にかなりボリュームがありますね。ご飯などは、家の丼くらいある。
鶏ガラあっさり醤油スープ。鶏油が多めに浮いてますが、しつこくない。しっかりした味わい。老舗の実力派スープです。
細い特徴的な縮れ麺。チュルシコな面白い食感です。
具はチャーシュー、クタメンマも逸材ですが、荒く刻まれた玉ねぎが良いですね。

モツは富山では定番な豚モツですが、臭みもなく味が濃すぎる訳でもなく。程よい食感を残しつつ、絶妙な味わい。お新香も漬かり過ぎてないがいい感じに味は入ってます。富山なんでご飯は特筆する必要もありませんね。
随所に詰まった老舗の技にノックアウト。もつ煮と目の前の鉄板でイッパイやって〆にコイツを頬張りたい。
いつの日か運転手付きで!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです。
ここのモツはマジうまい!!ですね。
うまいモツが食べたくなってきました。

わた | 2016年1月7日 19:11

あけましておめでとうございます!

コレは凄いボリュームですね~!!
お家だったらモツと、この大盛ライスだけで満足できそうですよ♪
次回は是非と運転手付きで訪問してくださいw(笑)

バスの運転手 | 2016年1月7日 20:31

わたさん、ど~も~

正直モツは牛でしょう。って思っていますが、こちらの豚モツも良いですね。
駅からもそんなに離れてないので電車でってのもありですね。


バスの運転手さん、ど~も~

凄い量に見えますが、あっさりしながら後引くお味なんでサクッと胃の中に納まってしまいます。
個人的には鉄板でビールで流し、モツ煮とお新香では日本酒でじっくりやりたいですね。
今年もよろしくお願い致します。

ペカっ!! | 2016年1月8日 16:34