なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン」@中華・洋食 三好弥の写真5月14日12:20訪問。先客4名。
京成押上線八広駅近く、荒川土手近くにあります。
荒川河川敷では、駅伝大会が行われているみたいです。
2席しかないカウンター席に座り、タンメン450円を注文。
初老のご夫婦と娘さんでしょうか家族で切り盛り。
先客の方々は常連の方々みたいですね。ビールや酎ハイで地元話に盛り上がってます。
で、あまり待たずに配膳。
野菜の旨味の良く出た、塩ベースのスープ。熱々です。
麺はちぢれ麺。湯で加減良くモチモチ食感。
具は、豚肉にナルト・シャキシャキ野菜。
全体量は小ぶりですね。値段的しょうがないかも。
住宅街にある中華屋さん。重宝されてるんでしょうね。

後記:
ネットで調べたところ三好弥ですが、その由来は、三河出身の長谷川好弥氏が創業したとの事で、三河の三に名の好弥で「三好弥」となっとそうです。初めのお店は、上野黒門町(現在の台東区上野1~3丁目)で、そこから暖簾分けし、ちょこっと調べたところ現在は都内に40軒ちょっともある様です。
三好弥 (MIYOSHIYA)のご主人にインタビュー。
・中野にある店が今、総本山(中華はやってないようです。)
・暖簾分けするには最低10年修業する。
・夫婦で切り盛りする。
・組合があったが、今は活動していない。他にどこに三好弥があるかよく分からない。
・皆高齢で後継ぎがいない店が多いのでは。
(こちらは後継ぎいらっしゃるみていですね。)
です。

ほとんどがトンカツや洋食屋さんで中華を兼ねてる店は少ないです。
中には鉄板焼き屋さんやお好み焼き・もんじゃ屋さんもあります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。