レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
コチラ、うなぎ屋さんです。会社帰りに地元駅周辺をブラついていたら、店頭のメニューボードにサンマーメンの文字が目に留まりました。他にもラーメンやジャージャー麺など。へぇー中華もやっているんだ。うなぎ屋さんにラーメン目当てで入店するのって、何となく失礼な気がするけど、まぁいいか。で、入店。外の袖看板に書かれているように、メインはうなぎやふぐなのですが、揚げ物、炒め物や刺身などの和食の定食もあり、要は何でもやっている食堂ですw20時前に入店すると、7~8名の年配の方々がホールのテーブルに陣取って宴会中。3~4席しかないカウンターにも一人客。座敷の座卓にも一人客。橋本駅には近い割りに、大通りから一本入った寂しい通り沿いなのですが、どうしてちゃんと固定客がついているじゃありませんか。中年まではいっていないご主人と奥様でしょうか二人で切り盛り。ここいらじゃ老舗なので、おそらく先代隠居の二代目かな。奥様が座敷にどうぞとのことだったので靴を脱いで上がり、サンマーメン(730円)を注文します。外観、内装ともに純和風、鰻屋さんらしい設えなのですが、その厨房の中から中華鍋を振る音が聞こえてくるのも何やら妙な感じですw カウンターと座敷の先客方のオーダー品提供の後、着席から15分くらいで我がサンマー麺がトレイに載せられて配膳。モヤシその他を炒めて餡でとじたものを載せた醤油ベースの一杯。いわゆる餡かけタイプのモヤシそばですね。ではいただきます。先ずスープ。鶏ガラと野菜で取られたベースに、適度に甘みのある醤油ダレを合せたいわゆる中華屋さんのラーメンスープ。くっきりと濃い目の塩梅で美味しい。そして、例によって熱っつ熱の餡かけモヤシを火傷しないように注意深く口にしてみると、スープと同じく醤油ベースの餡でとじられています。味付けは同じく優しげな甘みのあるもの。具は、モヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、三つ葉に豚のロース肉細切れ。トロリとした餡のなかにシャキッとした野菜の食感も残っていて美味しい。麺は、中細縮れタイプのモサッとした食感のもの。いわゆる中華屋さんのコンベンショナルなタイプですが、熱い餡が絡みまくってもダレる様子はなく、これはこれで良いんじゃないでしょうか。量はまぁ中華屋さんのラーメン並の量なので120~30gくらいかな。とりあえず過不足のない量です。あまり時間もかからずにサクッと完食。サンマーメンといえば、野菜と細切れ肉を炒めて塩ベースの餡でとじたものが醤油スープの上に載っているイメージがあったので、そういった意味では普通の餡かけモヤシラーメンと言った方が正解なのかもしれませんが、我が地元の最寄り駅周辺にもサンマーメンを名乗るラーメンがあったのかと、少し嬉しくなった一杯でした。
他のレビューがありません。
うなぎ屋で提供しているラーメンっすか! こりゃ珍しい。 白焼きなんかを頂きながら 冷酒をチビリ。〆にラーメンなんてのもオツですね(^^)
YMKさん、こんにちは。 私も店頭のメニューを見てビックリしました。 うなぎ一筋の先代が引退し、中華料理の経験がある息子が後を継いだなんてことかなぁ と想像していますがw うなぎで一杯、〆にラーメン、良いですね!
20時前に入店すると、7~8名の年配の方々がホールのテーブルに陣取って宴会中。3~4席しかないカウンターにも一人客。座敷の座卓にも一人客。橋本駅には近い割りに、大通りから一本入った寂しい通り沿いなのですが、どうしてちゃんと固定客がついているじゃありませんか。中年まではいっていないご主人と奥様でしょうか二人で切り盛り。ここいらじゃ老舗なので、おそらく先代隠居の二代目かな。奥様が座敷にどうぞとのことだったので靴を脱いで上がり、サンマーメン(730円)を注文します。
外観、内装ともに純和風、鰻屋さんらしい設えなのですが、その厨房の中から中華鍋を振る音が聞こえてくるのも何やら妙な感じですw カウンターと座敷の先客方のオーダー品提供の後、着席から15分くらいで我がサンマー麺がトレイに載せられて配膳。モヤシその他を炒めて餡でとじたものを載せた醤油ベースの一杯。いわゆる餡かけタイプのモヤシそばですね。ではいただきます。
先ずスープ。鶏ガラと野菜で取られたベースに、適度に甘みのある醤油ダレを合せたいわゆる中華屋さんのラーメンスープ。くっきりと濃い目の塩梅で美味しい。そして、例によって熱っつ熱の餡かけモヤシを火傷しないように注意深く口にしてみると、スープと同じく醤油ベースの餡でとじられています。味付けは同じく優しげな甘みのあるもの。具は、モヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、三つ葉に豚のロース肉細切れ。トロリとした餡のなかにシャキッとした野菜の食感も残っていて美味しい。
麺は、中細縮れタイプのモサッとした食感のもの。いわゆる中華屋さんのコンベンショナルなタイプですが、熱い餡が絡みまくってもダレる様子はなく、これはこれで良いんじゃないでしょうか。量はまぁ中華屋さんのラーメン並の量なので120~30gくらいかな。とりあえず過不足のない量です。あまり時間もかからずにサクッと完食。
サンマーメンといえば、野菜と細切れ肉を炒めて塩ベースの餡でとじたものが醤油スープの上に載っているイメージがあったので、そういった意味では普通の餡かけモヤシラーメンと言った方が正解なのかもしれませんが、我が地元の最寄り駅周辺にもサンマーメンを名乗るラーメンがあったのかと、少し嬉しくなった一杯でした。