なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ダクシン・ミールズ(ノンベジ)+アチャール」@ダクシン 八重洲店の写真休日ランチメニュー1600円+50円。2016.07.10(日)、11:45頃訪問。
南インドカレー。先客3組4人、後客1組2人。卓上調味料なし。

メニュー説明↓
[2種カレー、今日のお惣菜、サンバル、ラッサム、パパド、サラダ、バスマティライスとチャパティ]
*ライス/サンバル/ラッサムはお替わり自由。

今日のお惣菜はチキンティッカ。お惣菜て(笑)
辛みは少しながら、スパイス風味ばっちりで旨い。

まずはチャパティでそれぞれを味見。
焼きたてで香ばしさが少しあり。甘みがなくてナンよりやはり好き。
チャパティ半分位になってから、カトリを外へ、ライスを均してパパドを散らし、カレーをかけて手食で。
チャパティがある分ライスが少なめだったので、ラッサムだけ外で口直し用に待機。

バスマティライスは熱めだったが、均してチャパティを食べているうちにいい温度に。
パパドがパリパリながらも、ややモサっとした感じ。味わいは豆だが、食感はえびせんに近い。
サラダは千切りキャベツメインなのはいつも通りなのだが、ゴマドレが使われている。珍しい気が。

カレー2種はどこにも書いてなかったが、提供時に聞いてみるとチキンとマトンとのこと。
マトンは風味がソースに移っていて、旨みしっかり。辛みもピリ辛ちょい。
スパイスも強くはないがしっかりとしている。羊肉もクセはないが、味は残っていて旨い。

チキンの方がマトンより辛め。味わいも少しシャープ。
ソースの色からもわかるが、スパイスもどこがどうかはわからないが、マトンとまた違って楽しめる。
鶏肉はモモ。プリプリで味わいもしっかり。旨い。

サンバルは豆の風味がメインだが、酸味少しあり。
サラッとめで豆風味は強すぎず、落ち着く味わい。

ラッサムはベースのトマトにタマリンドの酸味がけっこう効いている。
パクチー微塵が多めに散っていて、いいアクセント。

アチャールはライムかタマリンドかミックスか。柑橘系の酸味が強く、辛みもしっかり。
酸味、辛みともに理想的。ベーシックなものなのだろうが、このタイプが一番好きかも。

マトンもチキンもホールスパイス使用でスパイス風味がありながら、強すぎずあっさりめ。
味わいが違い、辛みもあってともに旨い。南インドのノンベジやはり旨い。
サンバルもラッサムもそれぞれうまく、アチャールもバッチリ。何より全体のバランスが絶妙。

店の雰囲気がしっかり作られているが故に、店員さんのサービスがちょいと。。
と感じてしまうが、旨いインドの味わいにサービスは不要でいいかと思うのでそこはさして気にならず。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。