コメント
こんにちは。
えぇぇぇ!烏骨鶏の出汁では無いんですか。
残念です。
確かに、この餡かけラーメンは冷たくは出来ませんね!笑
そう言えば猫舌でしたよね!笑
イケちゃん | 2016年7月11日 17:40>いけちゃんさん
猫舌ってあんまり意識しないんですよ、ラーメンを普通に食べていたら。
これは熱すぎですわ~。
mona2 | 2016年7月11日 17:55こんにちは。
出汁は烏骨鶏じゃなくて良かったですね!
だって烏骨鶏出汁で美味しいラーメンに出会ったことないですから(自分は)
酒乱 | 2016年7月11日 18:10画像ではあまり熱々には見えませんが熱いんでしょうね~w
そもそも、餡かけって熱いですもんね!
熱さはわかり辛いんですが片栗粉がタップリ使われている感じの餡かけなのは分かりますねw(笑)
そのスープ自体は薄みで、そぼろが濃い目で合わさって丁度良いってのは計算済みなんでしょうね♪
話は変わりますが所沢のお店の自分のリツイート見て行った訳ではないんですね?
昨日は1日60杯 冷たいとうもろこしのラーメンが提供されていて夕方には完売だったそうですよ!
あぁ~~~食いたかったですw
バスの運転手 | 2016年7月11日 18:10>酒乱さん
烏骨鶏って硬いし出汁は出にくいしってイメージは川俣シャモとダブってますが
酒乱さんは烏骨鶏出汁でよいところがないと見ているんですね。
だいたい、本宮烏骨鶏のダシを使っているって、昔の本で書かれているお店があるんだけど今はない模様・・本店だって書いてないし。
>バスさん
ツイッターはやってないですよ。アカウントを作ろうかとも思ってます。
なんか中途半端に作ると怖いことがおきそう。
てことで・・所沢で冷たいラーメン出てたんですか!
ありゃりゃ、見落としではないです。確かになかったです。
数量限定の恐ろしさですね。
mona2 | 2016年7月11日 19:21こんばんは。
(+酒乱さん)
以前、茨城に住んでいた時に聞いた話では、烏骨鶏からは濃いスープが取れないそうです。
だから肉と玉子に使っているのではないかと思います。
mona2らしい、(店主さんを含めて)年配の女性店員さんとのやり取りを楽しみにしておられる様子がヒシヒシと伝わってくるレビューですね。
おやす | 2016年7月11日 20:53こんばんはぁ~
烏骨鶏100%のラーメン食べた事ありますよ。
濃厚なスープ取れますよ。鶏油なんて全然違いますから。
烏骨鶏は高いから、普通に作ったら2~3千円しますよ。
mocopapa | 2016年7月11日 21:35あれ?と思ったら、そういうことでしたかw
「本物」でスープ作ったら、CP凄いことに?w
スープの色は「ダマされ」そうにみえますがw
GT猫(ひっそり活動中...) | 2016年7月12日 00:56こんにちは!
真ん中に目玉焼き~(笑)
鳥骨鶏の鶏そぼろと目玉焼きなんですね。
出汁にも鳥骨鶏を使って欲しいですよね。
麺’s | 2016年7月12日 10:47>おやすさん
烏骨鶏はガリガリ肉だし、旨みってどこにあるのかなあとは思ってました。
川俣シャモの美味さもまだわからずのままです。
本宮烏骨鶏というブランドのラーメンは以前いくつもあったようですけど、現在消えてますよね。
なんでなんだろう。
>モコパパさん
かつて朝霞に「龍(ロン)」て烏骨鶏ラーメン屋さんがありました。
なんかそこのスープがしっくりと来なかったんです。
どこか烏骨鶏でスープ取った美味いお店教えてください。
値段は張りそうですが気にしません。
>GT猫さん
そういうことだったみたいです。生卵一個が100円ですから、ガラなんていくらになるんだろう。
このあんかけだと、鶏の旨みは伝わりにくいので、やっぱ普通の鶏使って正解です。
>麺'sさん
お見掛けがなんかヘンテコリンですよね(笑)。
それで、このネギはけっこう美味いのです。
鶏そぼろも美味いんですよ。熱々で火傷しそうですけど。
mona2 | 2016年7月12日 16:34もなさん昨日のレビューなんで消えてるの?(^^;)
酒乱 | 2016年7月13日 16:21なんか、悪かったかなあと思って消しましたよ~。
たまに反省します。
mona2 | 2016年7月13日 18:23
mona2





こちら本宮烏骨鶏の地元の鶏専門料理店。本店ってのもありますがどこが違うのかわからない。
とにかく接客のおばちゃんが面白くて豪快なのは、本店では味わえないアイテム。
暑かったからさすがに参ったのでメニューを見ると「冷たいラーメン」てのがある。
でも、本場本宮の「烏骨鶏ラーメン」てものある。すげえ迷った。
今日は暑いし・・冷たいの食べたいし・・でもウリは烏骨鶏ですよね・・ああ・・どれにしようかな・・
てことで、烏骨鶏ラーメンの冷やしバージョンができるか聞いてみた。
静かなお姉さんとおばちゃんの対比が面白い。
おばちゃん>それはできないんですよ・・・そうかあ・・・烏骨鶏ラーメンは熱いですよ・・外が暑いから熱いラーメンでもいいかな・・ってことで
烏骨鶏ラーメンを注文。
というのも、「烏骨鶏ラーメン」は烏骨鶏でダシを取っていると完全に思い込んでいたからそんなことを言い出した。全然違うじゃん、烏骨鶏は玉子とそぼろのみ。あとは普通の鶏出汁でしょう。
それに半カレーも注文。これが330円と安い。
ドンブリになみなみと注がれたスープというかあんかけ。
これがものすご----------------------------------------く熱い。すっげえ熱い。
待っても冷えない。
片栗粉の厚さは半端ない。
そんで、味はかなりの薄味。そういえば、近場のお店で味なしあんかけを乗せてダシ醤油を掛けたという名ラーメンがあったけど、このお店の一品もそれに近い。
てことで醤油を掛けようか迷ったけど、今回はそのままいただく。
味は薄いまま。そんで、鶏そぼろは烏骨鶏。この味付けは濃い目ってことでつり合いが取れる。
あんかけスープは先述の通り相当味が薄いので、それを鶏そぼろに絡めていただくということになる。
その前に、しらさわの農産物直売所に行ってまいりました。こちらにはとろろいも練りこみ麺のラーメンが提供されているとかで。すげえ楽しみに行った。しかし、お店は閉店だとか直売所のおばちゃんから聞いた。
そこで売られていた本宮烏骨鶏の卵は10個で1000円。まあ、そのくらいはするかなあ。
このラーメンメニューは750円。烏骨鶏のそぼろと烏骨鶏目玉焼きが・・基本のラーメンが550円だから安い計算になる。
とにかくいつまでもいつまでも熱い。どんだけ熱いのか・・・。
カレーも熱い。どんだけ熱いのか。
あんかけの厚みがあること、タマネギ・モヤシなどの野菜類があるもののたいして具材は楽しめない。
肉は烏骨鶏のそぼろのみ。それに烏骨鶏卵のポーチドエッグ。
麺は中太で普通。普通の黄色い麺で、これがかなり多め。
サービス精神が旺盛なお店なのだろうと思う。
カレーに付いてはカレーデータベースに書くべきなんだろうね。いいやあ、それは。
鶏の旨みってのがスープからは分かりづらいこと、あんかけがすげえ厚いことと味が薄いこと、麺は普通の中太なこと、刺激が欲しくなること・・・
そして最後まで、火傷するかと思うほど熱々さが保たれたこと。印象的。
あとはおばちゃんのご機嫌会話が楽しかったこと。