なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太打ちざる 850円」@手打蕎麦 おざわの写真平日の13時半前に到着。“もぐもぐ”食べる蕎麦があると知って来店。並ぶかなと思ったが、すんなり入ることができた。メニューには「つるつる細切り もちもち粗挽き もぐもぐ太打ち」とメニューに書いてあり、予定通り掲題のメニューをオーダー。ちなみに粗挽き(十割)は品切れであった。多くのサイトでオーダー後の提供までに時間がかかると書いてあるが、正しくその通り。出てくるまで20分以上かかった。

出てきた蕎麦はぶっとい蕎麦そのもので、以前京都でこういううどんを食べた記憶が蘇った。蕎麦を食べてみると確かにもぐもぐ食べるというのが的確な食感で、普通の蕎麦の食感とは全く異なるモノであった。蕎麦の風味はしっかりしており、どちらかというと蕎麦がきを食べているような味わいであった。見かけは多く見えないが、蕎麦に凝縮感があって、これだけでも満足感があった。つゆは濃いめで鰹出汁も強く効いていて美味しい!しっかりとした味わいで、はっきりとした美味しさがあった。このつゆに蕎麦を入れて食べてみると、強い風味の蕎麦に旨みの強いつゆが絡み、一体感があって美味しい!箸でこの蕎麦をお猪口に入れるのがたいへんであるが、美味しく食べることができた。薬味は山葵と輪切りねぎで、山葵はしっかりとした揮発性の辛味があって美味しい!本山葵のようには見えなかったが、恐らく鮮度の良いまたはオリジナルで辛みを残す仕様にしたように思われた。輪切りねぎのクオリティもGOOD。この蕎麦に添えて食べて美味しく完食した。蕎麦湯はポットで提供され、やや濃いめの仕様。美味しいつゆと併せて飲むと、これが旨い!思わず何度も飲んでしまった。

個性的な蕎麦と目が覚める位の美味しいつゆという印象が強く残り、さらに薬味も目が行き届いているように思われ、満足感があった。つゆの旨さは特筆すべきで、濃い醤油味だが、辛くなく鰹出汁が強く効いているのは素晴らしい。薬味も山葵の辛みが消えない仕様も素晴らしいと思った。蕎麦も風味があって美味しいのだが、やはり“もぐもぐ”でない仕様のほうが個人の嗜好に合っていると思った。次回は粗挽きでいこうかと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。