なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉味噌らーめん」@麺処くるりの写真 平日の11:55、人気店の「くるり」に初訪店をしました。本当はもう少し早い時間に行けそうだったのですが、「くるり」の看板があまりにも小さい上に照明器具の影に隠れて見えづらかったので車で一度その前を通り過ぎてしまいました。

 再び車を引き返して「やっぱりこの行列がそうだったのか・・。」そう思って近くの有料パーキングに駐車させました。

 お店の前には10名ほどの客が並んでいましたが、ここもまた「池袋のゼットン」のように大学生の客層が多いのか結構騒がしい雰囲気だったのが少しうんざりとしました。

 気のせいかもしれないですけどその列の中には友人の場所取りをしている連中もいるようで、いつの間にか「アレ?前の客の人数がさっきよりも増えている??」と思ったりもしました。できる事ならお店の方からもこういう不正を無くす方向で「場所取りや割り込みは固くお断りします」などとせめて張り紙ぐらいは出して欲しいものです。

 30分ほど待って店内に通されました。店内に入ってからもカウンター席が空くまでに更に5分程待たされました。

 その間、厨房の様子を見た限りではお世辞にも手際が良いとは思えない仕事ぶりの店員が1人いて・・そこら辺もまた回転率の低さに悪影響を及ぼしているのかと思いました。

 ようやくカウンター席に着くと程なくオーダーした「味玉味噌らーめん」が運ばれてきました。人気店のらーめんには共通するところですが、食べる前から食欲をそそる色鮮やかで楽しい気持ちにさせる見た目の美しいらーめんです。

 スープをひと口飲んでみると、「なるほど・・これが“くるり”独特のドロドロとした味噌スープか。」と納得しました。

 味噌が「これでもか!」と前面に出てきて自己主張するのではなく、肉や野菜の旨さの向こう側に控え目に存在感を示している・・そんな感じです。

 思うに、この「くるり」の味噌らーめんのスープにはたぶん・・大根か蓮根といった根菜の類を摩り下ろしたモノが加えられているのではないでしょうか。以前に東京ビッグサイトで「大根のポタージュ」というものを試飲した事があるんですけど、その時に味わったコクや舌触りが非常によく似ている気がします。

 途中、飽きることも無く一気に最後まで食べ終わりました。なかなかバランスの良いヘルシーかつ美味しい個性的な味噌らーめんだと思います。

 でもまぁ、一度食べればしばらくの間はイイかな・・と。次来るとしたら今度はぜひつけ麺をトライしたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。