なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛りそば 900円」@杭州飯店の写真魚介スープに背脂たっぷり、でも以外とあっさり、極太麺はそのビジュアルに反して柔らかい。新潟五大ラーメンの1つ「燕三条背脂ラーメン」ご当地(最近無理矢理作ったものではない)のラーメンって好きなんです。その中にそこに暮らす人々の嗜好や歴史が生んだ食べ物であって、そのバックグラウンドを知ることでその一杯に大袈裟に言うと「文化」のようなものが詰まっている。聞けば燕三条の職人さん達の胃袋を満たし家庭への出前をするという需要から生まれたのだとか、そして新潟の方によれば、新潟のラーメンは魚介が基本。う~ん、我が地元、千葉県にも竹岡ラーメンなるご当地がありまして、スープはチャーシューの煮汁にお湯を足したもの、そして麺は乾麺。元々は漁師さんの奥様達が旦那が漁に出ている間にはじめたサイドビジネスだから簡単に作るために生まれたものだからなんです。そういったようにご当地ラーメンはその背景を知れば、より楽しく、美味しく?食べられる!?
長くなりました、美味しかったです、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。