なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけらーめんカレー味大盛+魚粉(野菜マシマシ、ニンニクマシマシ)」@ラーメン大 堀切店の写真9/16
本日も残業。
それでもいつもより早めに出られたため、どこかで食べて帰ろうと思い諸兄の熱いレビューが踊っている2軒のカレーが頭に浮かんだが時間的なことを考慮しこちらへ訪問することにした。
前回デフォを食べたがもう少しといった印象。。。

過去の採点
http://ramendb.supleks.jp/score/94942(77点)

お店到着、半分くらいの入り。。
店員さんは前回と同じ、クールな印象の若い方ですね。
券売機前。。今日はカレーと決めていたので上記メニューをポチポチっと。。
右京さんが試したかったという、「カレー多め」。店員氏に「出来ますか?」と確認したところちょっと間をおいて「カレー粉増量は出来ません。カエシならこのボトルで出来ますが。。」とちょいとつれない回答。。
おっと!カレーはペーストではなくカレー粉だったようですね〜

その後、麺の「あつ」「冷や」について聞かれましたが「冷や」に。。
5.6分でどうぞ!とコールタイム。野菜マシマシニンニクマシマシでお願いしました。

(・_・>)う〜ん
他の大に比べてここは少し山が低いかな。。と言った印象。
山のてっぺんに魚粉&ニンニクチップ。。裾野には小さめのブタさんがコロリと2つ入ってますね。

つけ汁はカエシとカレーが混ざった深い茶色のスープにネギが2種類浮かび表面に脂の層。
中には細切れブタが数個眠っていました。
最初スープだけを軽く啜りましたが、粘度少なめのシャバ系でカレーのパワー自体はそれほど強くなくスパイシー度も低め。
そこに多めのカエシとBPと思われる香辛料がググッと突出し全体的に押し上げているイメージ。
カエシばかりでなくほんの少し甘みも感じてやや塩分過多ながら何とかバランスがとれているといった印象。。
ただ、ベースがカレーが粉だから?カレーはちょっと深みがないというか、やや平べったい感じがした。

早速野菜から成敗。
野菜は相変わらずもやし多めで8割以上。茹でたてで無い分しゃっきしゃきではないが、スープの乗りがよくしかも野菜の水分とカエシ強めのつけ汁はよく合う。
特にキャベツと相性がよく、あっさりした中にキャベツ特有の甘さとカレーの風味も合わさるとなかなかいい感じに膨らんで旨い。
魚粉は野菜にくっついてきたが、その野菜だけは効果を発揮するものの全体的に魚群チックになることはなく、魚粉の風味を感じるには少し量が足りないと思う。
ニンニクはもっと効くかと思ったがそれほど効かず、食べ始めに風味を感じたそのうち慣れたのか余り気にならなくなってしまった。
続いて麺。
麺は極太BBタイプで結構なうねりが加わっている。
歯ごたえはゴワゴワと言うところまでは行かずにプリモチッ感も加わっている感じで食べやすいもの。
スープもよく拾うし麺とカレー汁の相性もいいですね〜
麺の水切り自体は良いものの、締まりが浅く麺はやや温さが残っていた。。
最近涼しくなっているので、麺の温度自体はそれほど露骨に「ひんやりでないと!」とは思わないが、
やはりキッチリ締めてあった方が麺にコリコリ感の様なしっかりとした表現力がついて更に旨いのではないだろうか。
具材のうちネギは清涼感を与えてくれそうだったが、このつけ汁の中での活躍はほぼ皆無だったので、出来ればもう少し量が欲しいところ。

ブタに関しては、つけ汁に浸かっていた小間ブタは柔らかく良い味が染みていてなかなか旨かった。
しかし、外側に載っていたブタはパサパサ感もさることながらかなり塩辛く食べづらい。。
つけ汁に逃がしても一向に改善せず、残そうと思ったが少し無理して頬張った。
此方大系では唯一「細切れブタ」が無いようだが是非登場して欲しいアイテムですね〜

食べ進めて行くにつれて(当然)つけ汁の温度が低下。。と共に塩っぱさが急激に露見。。カレーと塩分のバランスが崩れ始める。
更に自分自身も崩れはじめたバランスの悪いこのつけ汁にすっかり飽きてきたため、回復を求めて一味(エクスポーション)を投入するも下がったテンションを取り戻すことなく終了。
ご馳走様でした。

最後にスープ割りをして貰おうかな。。
なんて思ったのですが、店員さんは客が途絶えたのをいいことに外で一服。。
少し待ったが戻ってこず、仕方なくつけ汁をそのままでちょっと啜りやはり塩辛いと言うことを確認。。ここで終了です。

やはり皆さんが仰っている塩分過多。。カレーとのバランスが取れている最初のうちは「なっかなか〜!」と思いましたが、後半バランスが崩れてからはガタガタと階段落ちのようにテンションが下がり、すっかり飽きてしまいました。
やたら塩辛かったブタもちょっと。。
最初の旨かった時期も含めると総合的にはまあ好きと言えば好きかな。。と言ったレベル。。
採点基準で言えば「普通」のアッパーである69点に「スープ割りもままなら無かった」ため、−5点。。で、この点数。。
自分の性格上、厳密に付けるタイプではないが内容はこんな感じです。(すまんの〜)

カレーはつけよりラーメンの方がいいのかも〜

投稿(更新) | コメント (19) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわー

ジロ系とカレーはバランスが難しいのですかねー
ここは良いほうにブレるととてもハマりそうではありますが・・・
自分はカレー麺のほうはサッパリなので、あえて凸しないことにしています^^;;;

自分もレビュー4本ほど溜め込んでしまいましたが、今さっき1本目をうpしようとしたら、コネロスで飛んでいってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
スープレックスサーバーたまにやってくれます(#゚Д゚)
なので不貞寝してまた明日うpしようと思います

たかぴよ | 2008年9月17日 01:11

こんばんは。
こちら、「つけラーメンカレー味屋」と化していますね(笑)
最初の「なかなか」から、後半のテンションダウンまでの経過が良くわかります。
なるほど〜。

私は、カレーにハマると、やめられなくなりそうな気がして、
なかなかカレーへ踏み込むことができません。。。

nice50 | 2008年9月17日 01:24

どうもです!!
幾分残念な結果だったようですね。
店主の接客業者とは思えないテンションも気になるところですが(汗)
こちらのこの一杯はブレの範疇というよりも嗜好の差が大きく出るようですね。

| 2008年9月17日 08:20

どうもです!
ちょいと残念な結果だったようで。
もう少しカレーを主張してくれると良いのでは?って思います。
難しいですね・・・・

てつ | 2008年9月17日 08:45

おはようございます♪

連日の残業乙です!

また、詳細なるレポ、非常に解り易く伝わってきました。

>、店員さんは客が途絶えたのをいいことに外で一服。。
>少し待ったが戻ってこず、
=>なんだかなぁ〜って感じですね!

P.S
らーめん 美学屋へのコメあーざース♪
また、木場にこられる機会ございましたら
是非是非♪

でわでわ!

YMK | 2008年9月17日 08:52

どうもです

あらら、忙しそうですね。
このメニューはどうなんでしょうかね、やはり嗜好の問題なのか
ブレの問題なのかよくわからなくなってきました。
と言うことでちょっと宿題店としては下位になっちゃいました。

>なんて思ったのですが、店員さんは客が途絶えたのをいいことに外で一服。。
交代でならともかく店を空けてしまったらだめでしょ。

UNIA。 | 2008年9月17日 09:13

おっ!!追撃お疲れ様です!!
僕が忘れていた、脅迫を実行して頂きまして感謝(爆)
しかし、カエシがボトルでできるならカレーもやれよ!!って思っちゃうのは
僕だけではないですよねー(ニヤリ)
たしかにこちらのカレーは、まったく深みはないですね〜
カエシも少し濃いですし(笑)
この辺りで好みが別れてしまうでしょうね〜
まだ麺が美味しかったからいいものの、これで麺がイマイチなら
僕も60点台・・・いや50点台のカレーですね(笑)
1番最初に、Eストさんが食べられたカレーとは別物なんでしょうね。
味は残念でしたが・・・でもカレーを食べたと言う行為には、満足しているでしょう〜(ニヤニヤ)

右京 | 2008年9月17日 12:22

どうもです〜。

おや、ちと残念な結果だったようですね〜。
店員さんによる所も少なからずありそうですね。。。
つけ麺は、スープ割りまでが1杯。
休むな、とまでは言いませんが職務はしっかりと果たしてくれないと・・・

しかし、これだけ皆さんが追随されると、行きたくなってきちゃいますね(笑)。

おうじろう | 2008年9月17日 13:07

皆様どうもです〜

たかぴよさん
>ジロ系とカレーはバランスが難しいのですかねーここは良いほうにブレるととてもハマりそうではありますが・・・
どうなんですかね〜
基本的に味が濃いもの同士のぶつかり合いなので難しいのでは?
と思います。
>今さっき1本目をうpしようとしたら、コネロスで飛んでいってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
あらら。。自分も何回かやったので、ワードなんかにコピってから入れるようにしてますよ。

nice50さん
>最初の「なかなか」から、後半のテンションダウンまでの経過が良くわかります。
ありがとうございます。
基本的には旨いのでしょうけど、結構ギリギリの所で成立しているような気がしました。

さん
>店主の接客業者とは思えないテンションも気になるところですが(汗)
確かにそうなんですよ。。
客商売としては。。ですね。。

>こちらのこの一杯はブレの範疇というよりも嗜好の差が大きく出るようですね。
結構どちらも強く出ているので、それに負けてしまった人が低めの評価で耐えられている人が高評価って感じですかね〜

てつさん
>もう少しカレーを主張してくれると良いのでは?って思います。難しいですね・・・・
そうですね〜
カレーを増してくれたら、どう転んでいたか。。でもそもそもダメと言われているので。。

YMKさん
ありがとうございます。
見ての通り起きたことそのまま書いてしまってます。。文才無いもんですから。。
店員さんはとてもテンション低いんですよ。。

さん
>このメニューはどうなんでしょうかね、やはり嗜好の問題なのか、ブレの問題なのかよくわからなくなってきました。
そうですね〜。。他の方のレビを見ていてもブレているようでも無さそうなんですが。。
とは言え低い人は低いし。。
確かめるためには行くっきゃないすよ〜(^^)

右京さん
>カエシがボトルでできるならカレーもやれよ!!って思っちゃうのは
僕だけではないですよねー
ですです〜(^^)
確かにカレーはちょっと平べったい感じでした。
ただ上手いこと押し上げてくれているので最初は大丈夫でしたけど、最後に急降下って感じで。。
この系統のカレーって難しいんですかね。。

おうじろうさん
>店員さんによる所も

3ちゃん | 2008年9月17日 18:22

どうもです。

微妙な結果になってしまったようで。。

塩分高めは仕方ないですが、カレーって旨い不味いだけではなく、その嗜好で点数に開きがあるようにこの頃は思います。

むねやも食べてみないと判りませんが。。どいう評価になるでしょうねー

ユー坊 | 2008年9月17日 18:35

ドモです!
うううッ、なんだか嗜好が合わなくて悲しいですねぇw(涙)
特にカレーは、皆さんと違ってシャバ系が大好物なので・・・・・。
このお店、ブレもありそうですが、やはり嗜好も分かれる所なんですよね〜、残念!
しかし、あの店員さんはもうちっと頑張って欲しいなぁ〜。
あと、カレーはペーストですよ!間違いありませんマジッ!(笑)
この目でデッシャーですくうのを目撃してますのでw


Liberty | 2008年9月17日 20:07

どうもです!

>このお店、ブレもありそうですが、やはり嗜好も分かれる所なんですよね〜、残念!
そうですよね〜
多分嗜好の問題の方が強いと思います。
自分も最初はこれは!と思ったのですが、後半真逆の展開になっちゃいました。

むむっ!カレーはペーストですか!
自分は店員さんに「多めで」と言ったときにカレー粉増せないんですよ〜なんて言われたのですっかりその気になってましたよ〜(^^ゞ
失礼いたしました。。_(_^_)_

3ちゃん | 2008年9月17日 21:30

おばんです。
最近濃厚じゃなくさらっとしたカレーも悪くないな〜と感じているエイチです。
当然濃厚のほうが好きですが(汗)。
人によってだいぶタイプの分かれるカレーですね。
いろいろな意見があって面白いです。

つけ麺専門店 今日から俺はさん、二郎の帰りに見つけたんですね〜。
珍しいところを新規登録してるなと思っていたところですw。
自分はチャリなので駅から歩かない分、全く気が付きませんでした。
スープが全体的にのっぺりとした感じで、ちょっと弱かったですね〜。
まだまだこれからと言ったところでしょう。
二郎が大行列だったときに、今度は豚骨を試してみたいと思います。

エイチジー | 2008年9月17日 21:49

毎度〜

3たんには合わんかったようやね〜

カレータイプは、経験が浅いんでよう分らんけど、
つけでもラーでも、粘度が有って和出汁が薫る感じのんが好みやよ〜

スープ割りのタイミングも逃したんやな〜

厄日やで〜

アカンな〜

アカンな~同好会 | 2008年9月17日 23:36

こんにちは。

コチラの店、ケシカラん接客の店員がいるとのウワサを聞きましたが、
その店員じゃなかったら、カレー増量も聞いてくれたりして。
なんて、世の中甘くないですかね。
いずれにしても、ショッパいカレーはイヤですねぇ。

hima | 2008年9月18日 02:44

まいど〜

ちょっと残念やね〜…味も店員もww
カレー粉タイプのカレーやとつけめんよりもラーメンの方が無難なきもするね〜?
つけなら高粘度のルータイプがええな〜

ジン1971 | 2008年9月18日 18:45

皆様おはようございます。

ユー坊さん
スイマセン、間に入っているのが気づきませんでした。m(__)m
>塩分高めは仕方ないですが、カレーって旨い不味いだけではなく、その嗜好で点数に開きがあるようにこの頃は思います。
そうですか〜
カレーに関しては単純に判断しているところですが、やはり嗜好で左右される感じですよね。

さん
>人によってだいぶタイプの分かれるカレーですね。
そうですよね〜
私の前の方も60点でしたし、上は89点ですもん。。
結構、カエシも強くセットしていてカレーのパワーだけで押し倒していないタイプですから、余計かもしれないッスよね。

アカンな~同好会さん
>つけでもラーでも、粘度が有って和出汁が薫る感じのんが好みやよ〜
自分もカレーは粘度が高くて、カレー主導でバランスが良いのがいいやね〜
しかし。。スープ割りするタイミングを店員がいないことで阻止されるとは。。
ガックシでした。

himaさん
>コチラの店、ケシカラん接客の店員がいるとのウワサを聞きましたが、その店員じゃなかったら、カレー増量も聞いてくれたりして。
う〜ん分かりませんが、カエシの増量出来るならカレーも口頭で増量しても良いと思うんですよね。。
出なければ「カエシだけ薄め」コール。。
微妙です。
しょっぱかったですね。特に冷めて来ると露骨のそう感じて箸が停まりました。

ジン1971兄〜
>カレー粉タイプのカレーやとつけめんよりもラーメンの方が無難なきもするね〜?
>つけなら高粘度のルータイプがええな〜
流石やな〜
やっぱり元はJなんでラーメンやね〜
カレーつけ麺なら卓上にカレー粉でも置いて貰った方が自分としては嬉しいな〜

3ちゃん | 2008年9月19日 09:50

こんばんは!

ここはいずれ行って見たいお店ですが、カレーは様子見ですね。
まずは基本のラーメンからが無難なようです。

あんぐる亭  | 2008年9月20日 00:09

どうもです。

ここのカレーつけはレビュアーさんの中でもかなり点数に開きがあるようです。
一見カレーが先行するタイプと思いきや結構カエシと香辛料が強めに効いてくるようで
バランスがカエシ側に強く作用してしまい自分は厳しい感じだったですね。

それだけピーキーであると言うことは逆に作用すれば、かな〜りの満足度になるかもですよ〜

3ちゃん | 2008年9月20日 19:50