なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
40

「黒」@龍の神 上北沢店の写真上北沢駅の踏切から甲州街道に向かって歩き、甲州街道とぶつかる角に構えるチェーン店。

21:10頃入店。
やっているのか不安になるほど薄暗い店内に入ると、チェーン店独特の安いピンポーンという音がする。
中から東南アジア系の店員さんのカタコトな「イラッシャイマセ」の声がし、見渡すと店員は1人であることがわかった。
入ってすぐ左側に券売機があり、赤・白・黒といった定番の豚骨系メニューが並んでいる。スタンダードなものは¥700を切る程の価格で、味玉等がついてるものはその分上乗せされたボタンがある。他にも明太子やチャーシューが乗った丼もあるようだ。雰囲気と違って餃子もある。
今回は特に期待していなかったため、スタンダードな黒に決定。食券を渡し、麺は硬めが好きなのでバリカタで注文。替え玉が2玉まで無料とのことで、そこまで空腹ではないが検討する。

席に着くと6,7分ほどで着丼。
海苔が1枚、バラ系のチャーシューが2枚、ねぎとにんにくチップが乗っている。いたって普通のルックス。量はやや控えめにみえる。
スープを一口飲むと少し薄いような感覚。下からスープをすくうと味の濃さは取り戻された。しかしはじめは マー油-お湯-スープ のようになっていたのか、上澄みをすくってしまって薄く感じた。
リフトした麺は特徴のない細麺で、バリカタで注文したがなんとなく硬め程度であった。
この時点で替え玉を決意する。おかわりではなく元をとってやる一心である。
チャーシューは厚さ3mm程度のバラ系。マー油に合うよう脂身がやや多めで柔らかく仕上がっている。チャーシュー丼があったので、これだったらアリかもしれない。
海苔は正方形の緑のもの。まぁ、見るからに安い海苔で香りも控えめ。器の口唇部に貼り付けられるように盛られていた。黒いコストのかかる海苔を使うような店は少ないが、それにしても薄く柔らかい海苔であった。

1度目の注文の反省を生かして、替え玉をハリガネで注文。20秒ほどで白いお皿に盛られてきた。良い意味で普通、少し安心。
ハリガネなので粉っぽい香りが強めであるが、硬さはバリカタ程度である。どうやらここは自分が思うより1段階柔らかいようである。
2杯目なので卓上のトッピングを入れてみる。
辛もやし、高菜、紅生姜とあったが、まず辛もやしをいれて食べる。
どこかで食べたような一般的な辛もやし。次に入れた高菜も一般的で、ある意味思った通りだったので不満はない。

そして意地で2度目の替え玉。ハリガネ(バリカタくらいの硬さ)がちょうどよかったため再度こちらで注文。
客がほぼいなかったため、またもやすぐに到着。
後半はフードファイターになってしまったが、どうにか完食。量が多いわけではないがコンディション的にギリギリになってしまった。

経営状態は深夜のすき家、味は他にないほど後を引かない感じであった。
お腹が空いてればおいしかったのかもしれないが、求めてまた訪れることはない。
1人で対応してくれた店員さんありがとうございました。
ごちそうさまです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

龍の神 上北沢店の他のレビュー

他のレビューがありません。

Mさんの他のレビュー

コメント

まだコメントがありません。