なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさりラーメン (大盛り:サービス)」@拉麺  登の写真2月某日、昼、本日は久しぶりとなる名古屋でのミーティング。我がチームは「名古屋モーニング」を兼ねての近くの喫茶店でミーティングの後、昼ラーの時間となったので同僚と突撃したのはこちらの店。

詳細は不明も熱田区の「イオン」にあったと言う「柳屋」が移転し、屋号を「登」に変えての営業らしい。近くにはかつて「ミシン」で鳴らし今はOA機器でも鳴らす企業や暖房器具メーカーなどがあり、賑わっている。

11:25着、シャッターズで開店と同時に三人してテーブル席に着座、後客15名くらい。早速メニュー表(メニュー写真)検討、少し構成が変わっており、「豚骨」がウリだった表紙は「味噌」となっている。

そんな中、こちらの「さっぱり系」が未食であったからして、‘あっさりラーメン’(810円税込)でイク。こちらランチタイムのサービスで「大盛りかライス無料」となり、先ほど「名古屋モーニング」で付いてたホットドッグを食ったばかりであるが、「大盛り」で注文。待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、刻みネギが、チー油玉の浮く淡く濁った塩スープに乗っている。

スープから。ガラだしでの意外としっかりとした動物系のコクがあり、その向こうには極うっすらと魚介の存在も垣間見れる。合わせられた塩ダレのカエシは、塩のカドが取れた塩味と旨味があり、野菜由来の自然な甘味と共に淡い中にもバランスの取れた美味さがある。信州人としてはもうチョイしょっぱめでもイイのであるがあっさりとした塩の旨味が味わえるなかなかイケる塩スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減丁度良く、モチモチ、スルスルとした食感がイイ。もうチョイ硬めの茹で加減でもイイかも。「大盛り」の麺量は丁度イイくらい。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。柔らかくうっすら甘醤油ダレの味付けでなかなか美味い。味玉も薄味付けで、玉子の本来の味が楽しめる。メンマは佃煮の様に良く煮付けられた醤油ダレが滲みており、サクサク柔らかで美味い。ナルトは柔らか、あるだけで安心の装備。刻みネギの薬味感は良好。

スープは少しだけ残し。久しぶりの名古屋支社入りでの昼ラーに突撃したこちらの店での「あっさりラーメン」。こちらでは初の「あっさり」であったが、文字通りあっさりのガラだしに旨味のある塩ダレを合わせた淡い塩スープの組み合わせでなかなか美味かった。こちらのラーメン、相対的にチョイと高めであるのだが、ランチサービスで「麺大盛り」となるのが、麺クイオヤジには嬉しい店なのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。