なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

銀座だもん。850円でも高いと言うなかれ。
飲んだ後に行く店だもん。ラーメン一杯に満足を求める人ばかりじゃないからさ、タバコも吸うし酒臭いオヤジもいるさ。
ニューウェーブ系ではないさ。
限定20食のあさりラーメンが、夜中の4時過ぎ(明け方とも言うが)に行ってもまだちゃんと出てくるのはご愛嬌。

でもね。ラーメンは旨いよ。
いい食材で(農産物も見聞きした限りは国産)、きちんと出汁も取ってるさ。特許しうまいをつまみに、瓶ビールか缶チューハイを勝手に冷蔵庫から出してきて、飲みすぎの腹に更に一杯やりながらラーメンが出てくるのを待つ、その時間も銀座の時間。
あさりラーメンなら麺は細麺で、塩味のスープと渾然一体となる。
固めが好きなら、注文するときに固めでね♪と言えば良い。あさりは富津産だが、残念ながら富津は中国から輸入した稚貝を育てているので、ま、僕より上の世代がこんな日本にしたんだな、と自分に言い聞かせ。
麺の上に乗っている、バターを溶かしつつ切り昆布と共に麺をすする。くどくなんかない。塩バターとはこういうものかと、この歳になってもまたひとつ新しいものを知る。
最近ラーメンブームだけど、他の店ではこんなに麺とスープと具が一体化したラーメンて殆どないんだよね。とか、ひとりごちると、うんうんと、東京カ●ンダーやB●IOに出演している某Barのマスターや、どこかで見た有名外資大手企業の某氏が、周りで勝手に頷くし。
おや、みんな、あさりラーメンですね、今夜も。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。