なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし(麺300g、全マシ)+豚1枚」@ガチ盛りラーメン アオイローの写真葵の4号店に。本店は遠いので2回行っただけ。まあ川口駅前の2号店が良かったのと、蕨の3号店も合格店で、今のところ外れない。そして、すかさず4号店が。場所も、二郎系のジャパンの跡地。ジャパンは麺が良くて、つけが好きだったが、スープが乳化タイプではなかったので、ジロリアンの趣味ではなかったのかもしれない。それと、臨時休業も多かった。

 正直、葵天のメニューと二郎系が結びつかなかった。まずはラーメンと思ったが、暑かったので、まぜをチョイス。食券を渡すと、すぐにコール。考えている暇がなかったので、全マシ。よく見ると、まぜには野菜マシがなかった。味はと言うと、これが予想外。二郎系の中でも秀逸。用心棒のまぜより上、用心棒の冷やしの方が、やや無力を感じるほどのレベル。二郎ほどのやんちゃさはなく、普通の人にもオススメのまぜに仕上がっている。

 スープは多め。シッカリとしたタレで、甘さはなく好み。二郎系と言うよりも、良くできたまぜのタレだ。やや細い太麺は平打ち。硬めで、シッカリとしたコシ。形も整っているのでポーションではないかもしれない。この存在感のある麺と、シッカリとしたスープの相性が良く、麺とスープだけでも十分満足だ。

 豚は塊のようなものとロール型の2種類。ボリュームもあり、ジューシーで、味も適度に染みている。野菜はモヤシだけではなく、キャベツ、九条ネギもあり、お得な感じ。クラゲはキクラゲ、カリカリは天かす。具材は、すべて「入っています」という雰囲気ではなく、きちんとしたレベルがそろう。具と一緒に麺を啜ると、場面場面で変化を楽しめる。

 卓上に魚粉があるもの良い。魚粉は、ここ数年値段が上昇しているので、姿の消す店が多い。後半、魚粉を入れると豚骨醬油から、味わいが魚介に振られ、味変になる。人気店の二郎系では、浅草橋のソラノイロより上だと思う。早々にラーメンを食べに来よう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。