なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 720円」@中華そば 三浦の写真私は味オンチは存在しないと思っているが、好みや感性は人それぞれだし、ラーメン店主も同様だと思う。

ラーメン界には「インスパイア」と「リスペクト」という言葉があり直訳すると「発想を得た」「尊重する」などだが食べ手の捉え方は「コピー」だ。どれだけ「コピー」できるかを期待している。店主が「インスパイア」「リスペクト」と使うときは恐らくコピーしているつもりなのだと思う。しかしこの世のコレには味が全然似てないものが結構ある。作り手の感性により似せたつもりが異なった出来になる。

そもそも「インスパイア」「リスペクト」と付けるのは人気店のすることだが、この手の全然似てない店の人気の理由は、何か独特の味覚と表現力を持っていてそれがウケるんじゃないかと思う。

ただ全然別モノを食べさせられるとハッキリ言って残念である。恥ずかしいからオリジナルの名前を使うのをやめてほしい、が、本人はたぶん気づいていないんだろな。

東京証券取引所の裏手にある「中華そば三浦」。台風クラブの近所だ。

中華そば をオーダー。

すぐ着丼。

サッポロ一番醤油味の味はご存知だろうか。
水の量はレシピ通り500ccで作る粉末スープの味。

このラーメンはほぼその味だ。そして驚くことに鶏ガラ豚骨野菜で作られている(課長の有無は不明)

水の味というか雰囲気もそのまんまアレに感じる。サッポロ一番そのものを何年も食べてないのでアレだが、この手の味がラーメン店の天然出汁を使ったスープで味わえるとは驚きであった。

とはいえ「サッポロ一番インスパイア」で売り出してもお客は来ないと思うが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。