なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしちゃんぽん白(税別 690円)」@リンガーハット アリオ橋本店の写真外出先から少し早めに帰途についた休日。まだほとんどのラーメン店が開店前の時間帯に八王子市内を通過。駅の立ち喰いそばか、あるいは地元に帰ってSCのフードコートか。で後者を選択することにしました。まだSC自体開店したばかりの10時過ぎですが、フードコートの飲食店は全て営業中。客席はまだこの時間ですから客はまばらです。

炎天下を駅から歩いてきたので、やはりここは冷しメニュー。年々、歳とともに冷しやつけ麺系に逃げる頻度が高まってますなw この日はリンガーハットの受付前で、冷やしちゃんぽん白(税別 690円)をオーダー。引換えにポケベルを手渡され、配膳口の傍に陣取って待つこと5~6分で鳴動したので受取りに行きました。

プラのトレイの上に、涼しげなガラスの丼に入った冷しちゃんぽん。白濁した豚骨ベースの冷製スープ。上にはレタス、オクラ、モヤシ、ニンジン千切り、プチトマト、カイワレに鶏チャーシューが載っています。麺は沈んで見えません。ラー油で和えた肉味噌が別容器で添えられており、後半でのカスタム用ですな。ではいただきます。

まずはスープ。まるで、豆乳のように滑らかな口当たりのミルキーな豚骨ベースに、ゴマ油のフレーバーが追加されたサッパリ感溢れる冷製スープ。ひんやりサッパリといただけるだけでなく、冷製スープなので相対的に塩分濃度も控えめに調製されている筈で、健康的とも言えますな。美味しい。

麺は、お馴染みのちゃんぽん用の中太麺ではなく、一回り細めでウェービーな多加水中細麺ながら、流水で締められた麺らしくツルシコに仕上がっていて美味しい。この麺が喉を通過して胃の腑に落ちてゆくに連れ、体の中からじんわり冷房が効いてくる感じですなw

トッピングは、ほぼサラダ感覚。シャキシャキとしたレタスを中心に、歯応えの良い緑黄色野菜が豊富で美味しい。唯一の肉系である鶏チャーシューは、ムネ肉部位の滑らかなチャーシューに比べると、おそらく安価なモモ肉のスライスチャーシュー。でも鶏は、ムネ肉のあっさりとした味わいより、モモ肉のジューシーな食感の方が、下世話な自分には美味しく感じますなw

半ばまで食べ進んだところで、付け合せのラー油肉味噌を全量投下してカスタムを実施。クールダウンした体が、ラー油の辛味で多少カッと熱くなる部分がありましたが、さほどの辛さではなく、サッパリとした一杯に甘辛のアクセントが加わったイメージ。そのままKKにて食了。

冷し系のメニューとしては、なかなか良く出来た商品だと思いましたが、やはり同店といえば、あのムチンとした中太ほどの太さのちゃんぽん用の麺ですな。盛夏の少し手前ですが、早くも今冬にこちらを利用することが、楽しみになってしまった一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。