なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗煮干しそば756円」@麺家 幸乃鶏の写真2018.8.23
大田原市の新しいお店は「よし川家」のほど近く。白河ラーと栃木の食文化が融合する地域なのだと思う。
こちらは店名から想像できるように鶏白湯がウリのお店のよう。私は新メニューの煮干しを注文。
タレは塩とのお話し。

ラーメンは写真の通り、オーソドックスな作りでタマネギ乗せもあり彩りは良さげ。
穂先メンマは縦裂きされてたおやかだし、やっぱ栃木の野菜は美味いと思ったネギ。

スープは煮干し粉がキラキラしているがその量よりも味的に煮干し味は強い。
よくわからないけれど、鶏豚の旨みと他の何がが塩気をマスクしていて、実はその塩気も強めだったことに気付かれないようになっている。

鶏白湯では低加水の麺を使っているという案内があるけれど、これには多加水平打ち。
えっ、なんでだろう。たしかに東北は全般的に多加水が好まれるけれど、ここは北関東では?
意欲的に低加水の麺を合わせた方が良さげ。
肉はバラロール。栃木のバラロールは好きです。塩で淡く味付けしたやつが特にね。
個人的にはスープの旨味と塩ダレの濃さは好みではなかったし、それなら低加水の麺をお願いしたいかと。
基本以外が良かったので、新メニュー登場の初期ブレに当たったのだろう。

今は煮干しラーにはライスが付くというので店員さんに少しだけとお願いしたら、あとで店主さんからドンブリ飯が届けられた。
えっ!こんなに食べられないですよ~、と返事しつつ全部食べることに。

ここに行くのにグーグルナビを掛けた。するとグーグル評価が3入っており、すべて最高得点5点だった。
こういうのを見ると疑心暗鬼な思いでお店に入ることになる。
お店の方は親切。その点では満点だと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。