なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン 700円 ※麺硬め・アブラ多め」@ラーメンショップ椿 新治店の写真つくば市を後にしお次は筑西市に店を構えますコチラ『ラーメンショップ 新治店』さんへ…
北関東系の新店という事で(半年以上たってるけどw)非常に気になっており、遅ればせながらお邪魔させていただきましたよ♪
あ、申し遅れました。『ラーショを愛する会』会長のボクですw

『義務 ではなく 愛』


『うまい』の文字の脇には『◯椿』の文字が入っており、見るからに北関東系らしからぬ外観と暖簾。しかしながら地区本部の電話番号は犬塚本店のもので、北関東系に加盟している事は間違いなさそう。
入店してみますと先客は4名。店内は小ぢんまりとした造りで、カウンター席の他に小上がり席も完備。男性店員さん2名に迎えられ、先ずは入口右手に設置された券売機にて食券を購入。
メニューは醤油・塩・味噌の三本柱に加え、北関東系としては珍しい『野菜ラーメン』や『担々麺』なるお品も存在し多彩なラインナップ。さらには丼物やトッピング類も充実しており、『コテ増し』が200円というのも非常に気になるところ。そんな中、定番でもある『ネギラーメン』のボタンをプッシュし、魔法の呪文を唱えます。

コチラ新治店さんは北関東系では遅めの11時からの営業。しかしながら昼時に混雑されたのでしょうか?スープの粘度感は皆無に等しく一般的なラーメンショップと比較しても豚感はかなりライト傾向。特製醤油ダレと魔法の粉にて旨味を底上げしておりますが、やはり背脂はトッピングで『コテ増し』が存在する為か量は割と少なめ。もちろん『北関東アブラ~隊』目線なのは 言うまでもありませんがね…(爆)

麺はミツワフードセンター謹製の中細ストレート麺。慣れた手つきでしっかりと湯切りがなされ、きっちりと硬めでモチボソ感は健在。
生きてる 麺 生きてる

ワカメやメンマが載らないからでしょうか?メインのあえネギは短冊状にカットされたチャーシューと和えられ、量は惜しげもなくたっぷり。北関東系ではボウルで湯煎される店が多い中、二種類の調味ダレに魔法の粉をパッパッと入れ和えるのみ。ネギ由来の辛さはあまり感じなかったので、やはりあの湯煎は意味がないのか?(爆)そしてその他の具材は海苔が2枚だけと非常にシンプル。
中盤からは卓上に配備されたおろしニンニクを添加し味変え。パンチが加わり美味さが倍増!

いや~、なんだか北関東系と茨城系がミックスされているような気がしてなりませんでしたよ。
今回お邪魔した時間が悪かったのか、素スープの淡さが気になったのも少々残念。
また機会があれば『担々麺』を頂いてみたいと思います。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。