コメント
祝壱阡レビュー!
何となくレビューを読ませて頂いたら、
ちょうど1,000レビュー目であることに気が付いてしまったのでコメントさせて頂いた次第です。
引き続き楽しいラーライフを!w
あかいら! | 2018年12月9日 08:57あかいら!さん、こんばんは。祝コメントありがとうございます。
2009年にRDBでレビューを開始して、丸9年経っての大台到達となりました。
区切りの1000杯というよりも、9年間よく続けてきたなという感慨の方が先に立ちます。
引き続き、あかいら!さんのレビューを未訪店チョイスの参考にさせていただきますw
どうぞよろしく。
NSAS | 2018年12月9日 21:02祝1000採点♪
節目に上々の一杯なによりです。
これからも。ご子息とのラーメンデートレポ含め
楽しく拝見させていただきます(^^♪
YMK | 2018年12月10日 08:53YMKさん、こんにちは。
結構、頻繁に投稿してきたつもりでしたが、大台に到達するのに2009年のRDBデビューから
丸9年かかってしまいましたw
この先も、あまり気負うことなく、自分のペースで続けて行きたいと思います。
引き続きいろいろと参考にさせていただきます。よろしく。
NSAS | 2018年12月10日 20:02>生にんにくを「適量」投下
適…量!?
まあ人によって感覚は異なりますので、深くは突っ込みませんw
そしてネギもバチッとキマったようで、ドリンクを嗜んだ待ち時間まで含めて最高の一日になったのではと想像します。
ラーショって少し醤油だれが甘口な店が多いですね。この甘辛い感じが、旨味調味料とかも含めて後引く味の要因のような気がします。
…とか打ってたら、ネギばキメたくなって来ました。明日は、絶対にネギたい。
Dr.KOTO | 2018年12月14日 21:06Dr.KOTOさん、こんにちは。
休日昼間に、昼ビールをやっちゃいながらのネギの旅、これ以上ない楽しい時間でしたw
調味料に負うところもあるのでしょうけど、確かにあの独特の甘みのある醤油ダレが恋しくて
ラーショを巡るっていうのはありますね。当然ネギもw
既訪店でも構いませんが、年内にもう一軒くらいラーショでネギを行っておきたいです。
そうそう、ネギはキメて来られたのでしょうかw
NSAS | 2018年12月15日 17:53
NSAS
のりっぺ
ひょうがら
とらとらとらじ

かたそ





電車で3駅の距離を移動するのに、待ち時間含め30分くらいかかって原当麻駅下車。少し歩いて幹線道路に出ると、あとは圏央道の相模原愛川ICに向かって緩やかな下り坂を下って行って、カインズホームを過ぎてIC手前で左折すると、すぐ右手に目的のコチラはあります。距離的には、徒歩で歩こうと思う限界かな。20分近くかかりました。広い敷地に多数の駐車スペースを備えた椿系のラーメンショップです。特筆すべきは、朝6時から夜の9時まで通しで営業していること。
12時半近くに入店すると、カウンターが10数席と小上がりに4人卓が5つの、総勢40名近いキャパのうち、7割近くが埋まっています。さすがマイカーアクセス立地のお昼時ですな。券売機でネギラーメン(750円)の食券を買ってカウンターへ。数名の年配の店員さんたち。未提供の先客たちもいましたが、テキパキとした調理で、割と早めに我が一杯が出てきました。
ラーショ標準の、径の大きめな縁の平たい青丼に、乳化して茶濁した豚骨醤油スープ。表面には多めの背脂が浮き、中央部には例の細切れチャーシューを一緒に和えた味付け白髪ネギが小山をなしています。その脇には海苔が2枚とワカメ。見慣れたラーショのネギラーメンのビジュアルですな。ではいただきます。
まずはスープ。割と軽い感じながらも十分な出汁感を伴ったラーショらしい豚骨醤油スープ。表層部分の乳化油を避けると、下からは少し色の濃いスープ本体が顔を出します。少し甘め寄せの醤油ダレも、過不足なく利いており、背脂の甘みも感じられて美味しい。
麺は、ラーショ標準のウェービーな中細麺。茹で加減は、硬過ぎず柔らか過ぎもせず、標準よりやや柔寄せの自分的にちょうど良い具合でいい感じw 練り込まれた卵なのか、黄色みの強い艶やかな麺肌に、しっかりとスープが絡みついてくれ相性に問題はありません。美味しい。
さて、メインディッシュのネギ。ゴマ油が芳ばしく香り、細切れチャーシューとともに調味料を一緒に和え混んでいる感じのもの。細切れチャーは結構量が投入されており、スライスにして一枚分では利かないくらいの量ですな。好印象。ザクザクとした食感と、食べた際の口の中の刺激が楽しい。しっかりキマる手のヤツですなw
さて、こうした一杯と来たら半ばでお約束w あまり入れすぎると、元々のスープがショッパくなり過ぎるとか、そんなことどうでも良いくらい自分にとっては定番のチューン。椿食堂管理謹製のらあじゃんと生にんにくを「適量」投下。豆板醤とラー油のミクスチュアのようならあじゃんですから、辛さ、ショッパさとともに、幾分それまでよりもオイリーな感じに。そうして、公共交通機関を使用して帰宅するにはアカンやつと化した一杯。残ったネギと麺を交互に摘まみながら掻っ込んで食了。満足w
同店、朝6時から21時までの営業で且つ年中無休と、とても使い勝手の良いお店なんですが、駅から歩くには少し遠いのが難点。息子を誘ってクルマで来れば良いのだけど、行き先がラーメンショップというと、ヤツはあまりいい顔をしないんだよな。再訪問の前に息子対策を何とかしないとと、難題を突きつけられることになった一杯でした。