なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目そば(750円)」@藤ノ木の写真休日。実家に連泊するため、昼間に買い物と食事がてら外出。徒歩圏内にある数少ない飲食店のうち、普段あまり行かない多摩動物公園駅方面のコチラをこの日は初訪問することにします。

12時過ぎのランチタイム真っ只中に店内を覗くと、テーブルに相席で座れそうな空席があったので入店。クローズドな厨房には調理担当の年輩女性と、厨房とホールを行き来するその娘くらいの年代の女性の2名体制。二人とも忙しそうにフル回転しており、1分弱放置された後に、ようやくお冷やを持ってオーダーを取りに来ました。

壁のメニュー表の中から五目そば(750円)をオーダー。そして一組客が帰ると、直ぐにまた新規の来店があり、常に満席の状態が継続。さすがに多摩動物公園傍の数少ない飲食店ですな。でもその分、平日は暇こいているのかもしれませんw 5分少々で配膳。

淡い洋風の柄が入った白い丼には、澄んだ清湯塩スープとともに、何と言っても目を引く半熟目玉焼き、チャーシュー、なると、蒲鉾、ワカメに炒め野菜類。それにしても、先日の南平でいただいた五目そばも半熟目玉焼きが載っていたし、日野市の五目そばはこういう設計だと言う協定でもあるのかしらんw ではいただきます。

まずはスープ。鶏ガラ出汁に野菜の甘みを追加したようなベースに、少し甘みも感じられる塩ダレを合せた、街中華のタンメンのようなスープ。尖りのない優しい味わい。表面には、炒め野菜類から染み出したと思われる液体油が、比較的小さな粒状になってまんべんなく浮いています。その関係で決してあっさり一辺倒というわけでもなく美味しい。

麺は、街中華御用達の多加水中細縮れ麺。茹で加減自体は標準よりやや硬めでコシも感じられるのですが、一部に解れきっていない部分があったのは少し残念。まぁでも大過ない出来と言って良し。

麺を穿り出す際に避けた部分にあった野菜類は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギに豚バラ肉。同店のメニューに載っている、同じ塩味のタンメンと共通仕様と思われますが、炒め煮の後、水中生活が長かったため多少クタ気味w でも美味しい。

チャーシューは、トラディショナルなモモ肉部位の煮豚チャーシューで、厚さ充分なものが2枚奢られています。昔ながら感がありしっかりと歯応えのあるもので、個人的には好みのタイプでした。

その後、ずっと取っておいた半熟目玉焼きに、いよいよ箸を突き立てる時がw でもまぁ、トローリと黄身が流れ出るようなシチュエーションには残念ながらなりませんでした。少し粘度が高かったかな。でも美味しかったけどw 黄身を片付けた後、この手の一杯定番のカスタマイズ。卓上の胡椒を振り、併せてラー油を適量滴下。ピリ感を強調しつつ掻っ込んで食了。

観光地の食事処と言った風情の同店ですが、見る限り男手がなくご年配のお母さんと娘さんで一所懸命に切り盛りしているご様子。多摩動物園の人出の多い休日はともかく、平日などはあまり客が入らないじゃないのかななどと、少し余計なお世話な心配をしてしまった一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、
こんなところにラーメン屋があったんですね。目玉焼きが目を引きます。相性は?ですが。
確かにここは平日は子供たちが遠足で来場ぐらいのイメージしかありません。経営大丈夫か心配になりますね。

まなけん | 2018年12月16日 05:33

まなけんさん、こんばんは。

ラーメン店でもなく、街中華でもなく、一言で言って街のお食事処というのが同店の
実態だったように思います。
お近くに来られた際には、一度覗いてみてあげてくださいw

NSAS | 2018年12月16日 17:11

この画はそそられます。
目玉焼きがいいですね♪

YMK | 2018年12月17日 07:58

YMKさん、こんにちは。

何故だか、ここ最近日野市内の街中華でいただいた五目そばには、漏れなく半熟目玉焼きが
搭載されていましたw 偶然にしても不思議ですw

NSAS | 2018年12月17日 22:16