コメント
おーw 「○○歴○十年」と聞くと、入店し店主にお辞儀してから限定の有無を確認してナンタラ…とめんどくせー割に大して旨くも無いパチ屋横の小汚い店を連想してしまうのはRDBレビュアーの性ですな〜www
コチラは貴殿を含めマトモなレビュアー達が良い評価してるので機会をみて訪問したいと思いまする
ふじみ野1stさん | 2019年1月6日 20:01正月はどうもJ系食いたくなる気分です。
野菜がちょいマシで300gはちょうどかも200gはたぶん少ない。
虚無 Becky! | 2019年1月6日 20:12ふじみ野1stさん
○○歴○十年は、本当はよい情報のはずなんですけど(笑)
限定の有無を確認、は一見さんにはハードルが高いっす
ベッキーさん
たしかに食べたくなったジェイ系でした。
野菜のグラム数って、あまり普段から気にしないので、写真かイラストのほうがわかりやすいと思いました。
笑う赤青龍 | 2019年1月7日 22:24
笑う赤青龍
黄門チャマ
スロレプ
がっち
ペンギン軍曹
じゅーじゅ





さらに調べると、なんでも、看板を変えること2度、いまの店となっているとか。
店のTwitterでも情報発信しているのだが、プロフィールの
「板前歴30年の店主が作る豚骨ラーメン…」には怪しさを感じてしまうけど・・w
まあ、旨ければいいのだ。
昼前で店外待ち発生中。店内待ちもいる。
立派な人気店じゃないか。
スタッフは店主と思しき男性と女性店員2名の体制。
テーブル席もある明るい店内に流れる音楽は今風(死語)で、
暗黙ルールや高圧的な案内、指示指導もなく(当たり前なんだが)
“この手”の店としては非常に入りやすく、落ち着いて食べられる、いい店だ。
麺はデフォで200g。中(300g)、大(400g)は同額で、野菜増し(300g→600g)も無料トッピングだ。
券売機で「ラーメン(中)」と「しょうが(限定Cボタン)」の食券を買い、
店員さんに渡すとトッピングを聞かれたので「野菜増し」「にんにくは少し」でお願いした。
ちなみに、ニンニク、アブラ、カラメは入っていないという案内が貼ってある。
着席後7分ほどで、女性店員さんがラーメンを運んできた。
持ってみるとなかなかの重量。
多めにした野菜はいい感じの山になっている。
山の手前には豚が1枚、側面にニンニクとショウガ。
まずは野菜の山を減らしていく。
この作業を始めると、“この手”のラーメン食っているという気になる。
モヤシ中心だがキャベツも入った野菜は茹で加減強めで、食べやすい。
スープをかけて味を濃くして、ウマウマ。
そのスープはカエシ強め。豚感はしっかりしており、旨い。
少量のニンニクが、パンチを増してくれる。
麺が引き出せる状態になった。
麺量は平打ち太麺。
“この手”のラーメンとしては細い部類に入るかもしれないが、バキバキとした
固さはなく食べやすいし、捻じれがあって啜り心地もいい。
この麺は、好きなタイプだ。
茹で前300gとのことで、なかなか多い。
野菜も結構なボリュームなので、完食ギリギリかもしれないと先を急ぐ。
ここで豚に手を付ける。
厚さ1.5センチくらいある大きめのバラ。
軟らかく、スっと崩れる。味の染み方も程よく旨い。
脂身も多いが、負担にはならない。これは自分との相性かもしれない。
後半、満腹神経がかなり刺激されてきたところで生姜を崩して味変え。
このスープに生姜は合う。
麺と具を食べきり、スープを少々飲んで完食。
麺は次回・・200gかな。
ごちそうさん 笑う赤青龍