なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン650円(全マシ)」@ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店の写真10月29日(水)昼の部

「西の難関攻略、直系リーチ」

昨年の今頃、社用で一つ手前の山田駅まで来る用事があったのだが、残念ながら木曜昼は営業しておらず、泣く泣く諦めた。以来、立ちはだかる大きな難関だったが、栃木が出来てしまい、半ばヤケクソ状態だった。

で、時間ができたこの機会を逃す手はなく、さらに私がJの途に引き込んでしまった人妻ジロリエンヌが久々の昼二郎をご所望あそばしたことから、半月ほど前から本日の攻略は決まっていたのだ。

自宅を出てから2時間、11時過ぎにめじろ台駅に降り立つ。駅前のバス停には学生の長蛇の列。
ビビッて往路は軟弱にもタクシー。いい歳したオヤジが「ラーメン二郎までお願いします。」運転手さん曰く「あそこはいつも行列だね〜。○○町の××(ラーメン屋らしい)は……。」「…(そう言われても全然分らないんだよね〜)はぁ。」ワンメーターで済むが、店の前でUターンして「横付け」しそうになるので、さすがに恥ずかしく、ほんの少し先のバス停の前まで行ってもらう(笑)。

11時15分ごろですでに9名の待ち。10,11番目で接続。からりと晴れた二郎日和。まぁ我々にとっては毎日がそうなのだろうが、よい陽気である。
数分遅れで開店。お、なんか気風のよさそうな店主だなぁ。こういう雰囲気は結構期待しちゃう。ジロリエンヌは小と迷った末にミニを、私は小を購入し、3塁側に着席。

ファーストロットの盛りをとにかく見つめる。どうしよう。何しろ「西」はヤサイの盛りの良さ。ヤサイマシを頼む率が極めて低い。おばちゃんの様子だとデフォでも十分の量かもしれない。しかし栃木岳に比べると明らかになだらか。
結局、またもや「全マシで。」

店主からカウンターに供された丼。笑顔で押戴く。
ミニ(ニンニクのみ)と比較すると小とはいえ凄い違い。半月前は、選択肢はミニしかないと本気で思っていた。それが、さらに全マシとは、変われば変わるものだ。
山頂には素敵な冠雪。見た目もうっとり。

カラメ絡みのヤサイからいただき始める。いやぁ、噂どおりのシャキシャキでうまいっす!カネシボトルでさらに全体に味付けしていただくと、うぉっ、さらにいい!これだけでも来た甲斐があった、と正直思いながら味わう。極上の野菜炒めを喰らうのと何か同じような幸せを感じる。マシた分、喜びが増えたなぁ。
麺を中から穿り出す。モチモチ感あふれる「極」ではないがまあ太めで、硬めにしなかったが、よい食感が味わえる。
スープはカネシが主張するストレートな味に思えた。私が好きな乳化、複合系とは一線を画するが、軽すぎずきちんと麺にも絡んで、これはこれでいいなぁ。ライト級の亀戸とも違うし、とにかく二郎の楽しみはスープを啜ったときのトキメキが大きな比重を占めることは確か。突き抜けることもあれば、微笑むこともある。今日は微笑み系。
豚は私としては赤身に若干のパサツキを感じた。先輩諸兄のレヴューではホロホロも多いようだが、柔らかさはあるものの、完璧に嵌るまではいかなかった。ただし、豚を残すことが多い連れは旨かったと言い、キチンと食べたそうな。

おや、背後(ホントに直ぐ後ろ)に腕組みしながら待つ霊がいるねぇ。そんなに寄るなよ。ちょっと圧迫感。1塁側がよかったな。

後半に一味を投入して、ヤサイとスープに刺激を加え、ロット最遅で完食。満腹。
店の皆さんもいい感じで、こちらのごちそうさまにも、さらに気持ちが入る。待ち客の圧迫感がなければ、それこそ最高に自然な嬉しさで過ごせる店ではなかろうか。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわ〜 遠征乙です〜

>ビビッて往路は軟弱にもタクシー。
私も乗ろうかと。。。思いましたがバスで行けましたあ〜(笑)

真夏でつけ麺だったので、何時の日かラーメンを♪

うこんさま | 2008年10月29日 20:19

KMです。

>10,11番目で接続。からりと晴れた二郎日和。まぁ我々にとっては毎日がそうなのだろうが、>よい陽気である。

駅からどのようにアプローチしようか、から始まるめ二郎は、行く前からウキウキしますね。
さらに天気が良いと、丘陵の中にいるだけで晴れやかな気分になります。
それから、今日はどんな盛りにしてくれるのか、楽しみは尽きませんね。
一緒に旅行を楽しんだ気分にさせていただきました。

豚はバラツキがありますが、それほど柔らかくない時が多い気もします。
いろいろありますが、高得点でなによりです。
客がカウンターの後ろに並ぶのは確かに圧迫感がありますね(笑)。
たぶん八王子は冬すごく寒く、夏暑いので、並んでいると中に入りたくなります。
このあたりの配慮が習慣化したようです。


KM | 2008年10月30日 07:38

おはようございます。

新山とはこの事だったのですネ!
すんばらしぃ〜 画です!

また、着々と全店制覇邁進中ですねぇ〜
あぁ〜ここも逝きてぇ〜(笑)

>いやぁ、噂どおりのシャキシャキでうまいっす!
=>ほぉ〜、これはいいですねぇ〜
  ポイント高いっす♪

>微笑み系。
=>うんうん。想像つきますよぉ〜

場所的に、チトハードル高いのですが、
栃木とともに、いつかは訪問したいところです!!!

とても、参考になりました。 でわでわ!


YMK | 2008年10月30日 08:12

どうもです。

とうとうリーチですか羨ましいです。。しかし、綺麗や山ですね。。

現在、交通の便が悪いところから攻略していますが、フィナーレは評価の高いJと決めていますのでここもフィナーレ候補の一つになっています。

歳も近く同郷なので何かと共感できるところがあるかもしれませんね。
「J」complete頑張って下さいww

ユー坊 | 2008年10月30日 11:54

どうもです。

こちらは最近行きましたので良く覚えてますよ〜(^^)
東とは違い盛りも去ることながらキャベ率も高率で旨いですよね〜
ブタはちょっと残念だったようで。。
やはりこの辺はどうしてもブレるのですかね〜

まあ、それも二郎ですから!
後一軒楽しみに待たせて頂きます。

私は貧乏性なので、往復バスでした。。(T.T)

3ちゃん | 2008年10月30日 14:57

ドモです!
西の名峰は自らのコールで作り上げるもの、全マシの選択は正解だったようですね!
真っ白な冠雪にウットリしますよ。
遠路はるばる訪れた甲斐があったようで、感動が伝わってきました。
あっしは一塁側だったんですが、確かに3類側は背後からの視線を感じてしまいますね(爆)

>半月前は、選択肢はミニしかないと本気で思っていた。
>それが、さらに全マシとは、変われば変わるものだ。

変わってしまうことで生まれる新たな悩みとの戦いが始るのでは?

1日1麺 | 2008年10月30日 17:52