なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚とんこつ醤油(税別 667円)麺柔らかめ・味濃いめ」@ラーメン 春樹 多摩カリヨン館店の写真会社帰り。この日は、所用で多摩センターで途中下車。その後、同系列の他店で麺友さんがレビューされていた、豚骨海老塩ラーメンがあるかなと、店頭でメニューを確認した同店。残念ながら目的のそれはなかったけど、何となく、家系と言うか、ショッパ旨い豚骨醤油ラーメンが食べたい気分なので、コチラに入店することにします。海老の方は、別ブランド店としての展開なんでしょうな。

19時前に入店すると、若者グループが2組ほど。コチラ、豚骨醤油と塩豚骨の看板商品に関しては、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)が無料なのですが、そこまでお腹が空いていた訳でもなかったので、大盛にするのは止めておきます。大陸の方と思われる男性店員に、濃厚とんこつ醤油(税別667円)を、麺柔らかめ、味濃いめでオーダー。しばらくして配膳されました。

ベーシックな白い反り丼に、乳化白濁した淡褐色の豚骨醤油スープが張られ、中央部にモヤシ、キャベツの小山、脇に炙り目のついたバラチャーシュー、味玉半身、メンマに海苔といった布陣。スープの色味は、どことなく、最近積極展開する、壱系近似の資本系や、商店系の一杯を想起させますな。ではいただきます。

まずはスープ。クセや臭みのない白湯豚骨のベースは、ほぼ粘度の感じられないサラリとしたタイプのもので、ここに中庸な醤油ダレながら、(オーダー通り)少し強めに合せられた豚骨醤油スープ。鼻に田舎風醤油ダレの匂いが抜けて行きます。以前いただいたことのある塩豚骨は、化調由来の甘ったるさを少し感じたりしましたが、醤油の方はごく標準的です。

さて、柔らかめでオーダーした麺ですが、エッジの立ったやや縮れ気味の太麺で、オーダー通り、適度にモッチリとした感触もありながらも、ちゃんとコシを残したもの。啜り上げて頬張り、咀嚼する度に適度に甘い小麦の香りが口に溢れます。美味しい。以前より美味しくなっている気がするのは、茹で加減を柔らかめでオーダーしたせいだけかな。

さて、野菜、チャーシュー、メンマや味玉などのトッピング関係は、いずれも大過のない仕上りで特筆点はないものの、都度炙り目を付けて提供するチャーシューなど、丁寧な仕事ぶりは好印象ですな。それにしても、麺を口に運ぶ箸が止まらないw ここらでカスタマイズして味変もしたいしw

同店は、衛生上の観点から、おろしニンニクは冷蔵庫保管となっており、欲しければ店員に声を掛けるシステムです。ついでに豆板醤も持ってきて貰いました。この手の一杯をいただく際の、自分的定番アイテムです。

各、適量を丼上に投下し、全体に撹拌したら、後は残り少なくなった麺を啜るのみ。啜るのみ。一気に掻っ込んで食了。スープは6割方行って箸を置きました。麺の印象が良かったせいか、並盛で食べ足りない食後感。あ~、特盛はともかく、せめて大盛で頼んどきゃ良かったなぁ・・

オーダーの際に、店員が「大盛り無料ですが」って一言訊いてくれたら、思い直してお願いしていたかも知れないのに、普通は案内するもんだろう等々、心の中で大いに八つ当たりしちゃったりしてw 大盛無料のお店で、敢えて並盛でオーダーして、量的に満足感を得られないほど後悔することはないと、激しく思い知らされた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

大盛りのアナウンスの件は
残念でした(^^ゞ
春樹。地元にも出店したので
たまにランチで利用しております

YMK | 2019年4月2日 08:10

YMKさん、こんにちは。

レビューされていた海老塩のメニューは、別ブランド展開なのかありませんでしたが、
コチラのチェーンは、割と大外れがないので、利用には重宝します。

NSAS | 2019年4月3日 07:52