なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こてこてラーメン(600円)千切り長ねぎ(150円)柔らかめ」@ラーメンショップ 成瀬が丘店の写真さて休日のラーメン行脚。この日は、あまりマニアックなルートで外出したくない(スッと行ってサッと帰ってきたい)ので、最寄駅から1本で行け、駅からも遠くないコチラをチョイス。何故か背脂の潤沢に掛かった一杯が、この日は気になって仕方がありません。同店でそんなメニューをいただくことにします。

11時半過ぎに入店すると、先客数組ながら、後からもゾロゾロと来店客あり。これから混み始めるのでしょう。店内の券売機で、こてこてラーメン(600円)と千切り長ねぎ(150円)の食券を買ってカウンターに着席。提出時に麺柔らかめでとお願いしました。前回、コチラでねぎラーメンをいただいた際に、少し硬めの茹で上がりだったことを思い出したものですからw

厨房内には中年男性店員2人に、ヘルプの男性1名。ヘルプの方は、菜切り包丁を手に、ねぎの刻み作業をひたすら続けています。それだけ、コチラではねぎラーメンばかり出ていると言うことなのでしょうな。ややあって我が一杯が配膳。

縁の平たい同系統らしい青丼に、なみなみと張られている豚骨醤油スープは、その表面に大量の背脂の粒を浮かべています。食器までがギトギトしている訳ではありませんが、スープの下の方が見えないという点で、「こてこて」と言う表現が言い得て妙だなと感じます。その上にはお馴染みの刻んだ長ねぎと細切れチャーシューを、ゴマ油やタレで和えたものが小山を築きます。脇には肩ロースのチャーシューが2枚、ホウレンソウと海苔。ねぎラーメンのこてこて版の登場ですw ではいただきます。

まずはスープ。レンゲで口に運んで啜ると、厚みを感じさせる豚骨のベースに、ラーメンショップ独特の甘みを持つ醤油ダレを合せた豚骨醤油スープながら、潤沢な背脂が一層の重厚さを感じさせます。背脂独特の甘みも相俟って、一口、もう一口と後を引く飲み口ですな。美味しいです。

麺は、ラーメンショップ標準の中細ストレート麺。オーダー通り、少し柔らかめに茹で上げられており、前回訪問時に感じた硬さは解消していて、比較的スルスルと啜れるしなやかさがあって良かった。欲を言えば、もう少し柔らかくても良いかなとも思うけど、これなら中盛でも啜り切れたかもw 美味しい。

さてネギ。この旨味たっぷりに和えられたネギを、このままザクザクと囓り倒しても良し、あるいは、スープに浸して少ししなやかになったところでいただいても良し。そうして、スープがその表情を少しずつ変えて行くのを感じ取るのも、この手の一杯をいただく楽しみの一つです。実に美味しい。

さて、チャーシュー。前回ねぎラーメンをいただいた時は、ねぎに和えられた細切れチャーシューのみだったと記憶してるけど、今回はこてこてラーメンにネギをプラスしたので、ラーメンに標準搭載分のチャーシューが載ってきたのかな。小さめで食べ応えはなかったけど、ないよりはマシと言ったところw

さて半ば。お馴染み、らあじゃんとおろしニンニクを使った定番チューン。レンゲに各適量を取り、一気にスープに溶いて行きます。後は、残った麺とネギを交互に行き来しながら掻っ込んで食了。流石にここまで脂コテコテのスープですので、途中で一旦立ち止まりましたが、辛味と塩味が増し、総じて攻撃的度合いの高まったスープを飲むのを止めることができず、結局KKにて箸を置く結果となってしまいましたw

ラーメンショップのFCチェーンは、他のラーメンチェーンと比べて、各店毎の個性というか自由度が割と高い印象なのですが、コチラの場合は、数年前の店主交代を機に直営店に変更となったみたいで、出てくる一杯も基本に忠実というか、極端な独自の個性の強さを感じないものです。

それだけに、立上がりに掲示されている「お好み調製」を駆使し、なお且つ卓上アイテムを使い倒す楽しみもあるじゃないかと、次回はねぎ味噌で、早々の再訪を心に誓った一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

NSASさん
ラーショってたまに食うと旨いんですよね。
ちょっと薄っぺらくなりがちなラーショのスープには、こういったコテコテ仕様は比較的合うんですね。

まなけん | 2019年4月30日 04:03

まなけんさん、こんばんは。

最近、たまではなく、結構な頻度でラーショのネギラーメンを行っちゃってましたw
お店によっては、朝6時からとか営業しているので、休日の単騎外出にはもってこいです。
今回、初めてこてこてラーメン+ネギで行きましたが、この組合わせはクセになりそうですw

NSAS | 2019年5月1日 21:52

ネギラーメンではなく、敢えて普通のラーメンにトッピングでネギ。
ある店でコレやろうとして拒絶された事がありますが、受け入れてくれるというだけで好感が持てます。
こってりにネギ、キマらない理由はないくらいのベストなパートナーシップをご確認できたようで何よりです。
ラーショの麺も色々とありますが、おいらも同じく、硬めよりも少々柔らかめの方が合うと思ってます。

Dr.KOTO | 2019年5月2日 11:14

Dr.KOTOさん、こんにちは。

あくまで行動範囲内だけですが、最近、訪問を重ねているうちに、ラーメンショップの店ごとの
特徴などが、何となく分かってきたような気がします。
ネギの量少なめの店、麺がデフォで柔らかめの店等々。コチラのように、デフォがニュートラル
なお店は、トッピングの追加や好みの調整で、オリジナルな一杯を創りやすいので便利です。

NSAS | 2019年5月3日 09:06