なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンチャーシュー」@はらだの写真少し前の未レビューだったラーメン④
国道297号で大多喜から勝浦に向かう途中,勝浦に入ってすぐの細い道を右折すると伝説のラーメンはらだに到着。
勝浦市民だった私にとって,大人になるちょっと前まで,これは嘘でも偽りでもなく,本当にこれを「タンタン麺」だと思っていました。だから,逆に本当にタンタン麺を知った時,完全に,勝浦という街に裏切られたと思っていたくらい。勝浦市民なら,きっとみんなこんなふうに思っていると思います。
けれども,味は最近,本当においしくなりました。昔はまずいとは言えないけれど,少なくとも,味は向上していると感じます。
特に麺。スープには大きな変化は無いように感じますが,麺が格段においしくなったと思います。小さな頃は,そもそも辛いからという事もあり,敬遠しがちだったのがこのタンタン麺。
改めて食べると,確かにうまいですね。やられました。
このはらださんを含め,近くの松野屋さん,そして鴨川から凱旋帰国した元祖勝タン,江ざわさん,はたまた,昔は楽器屋さんだったRAGTIMEさんなど,名店がひしめき合う勝浦タンタン麺。
故郷が栄えるのはものすごくうれしいことですが,一過性のものでなく,一つの文化として定着いたしますよう,本当に願っていますし,食べるコトで応援していきたいと思います。
I love katsuura!
ごちそうさま!また来ます!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。