なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ざる+なす天+春菊のかき揚げ=730円」@小木曽製粉所 いいやま ぶなの駅店の写真2014年・信州安曇野の地に開業して以来県内16店舗+他県1店舗を展開する王滝グループの小木曽製粉所新店舗が2019.04.19にここ飯山の地「いいやま ぶなの駅構内」に16店舗目として誕生したのだそうだ。「いいやま ぶなの駅」は国道沿いにある民設道の駅として新鮮でおいしい郷土料理が楽しめる休憩施設でJAが母体の複合施設なんだとか。この日は、毎年恒例の飯山菜の花公園にて春を感じる菜の花を堪能した後に立ち寄らせていただきました。
小木曽製粉所と言えばおいしいそばを、「お腹いっぱい食べてほしい」という願いのもと店ではお客様の目の前で茹で・締め・盛り付けることで素材・製法・鮮度にとことんこだわった上質なそばを提供することにこだわりを持った店だそうです。そして何といっても魅力なのが並盛、中盛、大盛りすべて500円ワンコインで頂けることです。その日の腹具合に合わせて調整することが可能なんです。天ぷらもその場で揚げているので熱々のまま好きな素材をチョイス出来るのも魅力の一つとなっています。蕎麦好きな自分としては、やはり大盛りで攻めたいところでありこちらをチョイス。天ぷらには、なす天と春菊のかき揚げをチョイス。限定でアスパラ天(この地の朝どれ)がございましたが生憎欠品の為残念な結果に!すべてが揃いテーブル席へと!昼時と相成り席がどんどん埋まりつつでしたが確保。さっそく実食!先ずは麺のみでそばの旨味を堪能!自社工場でそば職人のプロの技で仕上げられ出来立てのそばをその日のうちに店舗へ提供されるのだそうで新鮮さは文句つけようない。香り豊かな麺であり鼻をすり抜けていく。蕎麦本来持ってる甘ささえ感じられる。目の前でそばを茹で、冷水で洗い、氷水で締めているので問題なくこしがある麺に仕上がっておりつるつるしたのど越しと瑞々しさと適度な歯ごたえがなんとも良い。そばつゆにつけて今度は頂いてみる。そばつゆは、幾分塩分濃度高め設定となっておりますが節の香りも感じられ麺との相性のいいツユに仕上がっております。旨味を感じながら口の中に入ってきます。通常たぶん多くの方は、つゆには、ワサビを薬味として入れると思われますが自分のこだわりは冷たい汁にも七味を入れるのです。これが何とも美味で好きなタイプで信州では当然の如く「八幡屋磯五郎さん」の七味缶が置いてあるのであります。これをひと振りするのが信州人のこだわりであります。
天ぷらは、地元のお母さん店員さんが揚げるからっした熱々の品が提供される。そばにはやはり天ぷらが良く似合うもの。野菜の天ぷらは特に旨い。多分地元の野菜を使用していると思われJAさんお墨付きの野菜ではないでしょうか?新鮮さがよろしいのでは・・・美味しく頂けました。
そば屋で頂くと結構高価な額になりがちですがこんなリーズナブルな価格で美味しいそばがお腹いっぱい頂けるこのようなスタイルのお店ってなかなかいい感じであります県内いろんな場所で小木曽製粉所がもてはやされており勢いがあるチェーン展開として消費者としては誠に嬉しいお店であります。
ごちそうさま^も^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。