なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「桔梗園特製そば タンメンC…1240円」@中國料理 桔梗園の写真2019.8.31夜 桔梗園特製そば タンメンC(海老天・豚唐揚げ・鶉卵入り)…1240円、蝦蟹炒飯…1180円
休日出勤帰りに4年5か月ぶりの再訪。

昭和37年創業、同じ長良エリアの人気店『金龍』を輩出した事でも知られる岐阜市屈指の老舗町中華。同店に来たなら必ず食べておきたい麺と揚げ物の組み合わせ、同じタンメンでもBを選ぶと豚唐揚げのみでCは最上位メニューといった位置付け。

タンメンらしからぬ茶色いスープには、王道中華をベースに炒めた具材の旨みがギッシリ。野菜各種に加え椎茸や豚レバーまで一緒に炒めるのだから、その味わいはまさに旨みの坩堝。

鶉卵を囲むように盛り付けた海老天は、しっとりタイプの衣で上品な仕上がり。揚げ物2種を除いても8種も具材が入って食べ応えもあり、価格なんてどうでも良く思えてくる満足度の高い一品。

餃子の王将、ハッピーターンと並ぶ「日本三大魔法の粉」でお馴染み(?)の『金龍』の修行先だけあって、同店のチャーハンにもドス黒い魔法の粉がOTC。

炒めの技術で海老や蟹の風味が際立っているのもさる事ながら、モヤシが入っているのが超好み。『金龍』と違い細めのタイプだが、ほのかな清涼感と食感に良いアクセントを付与している。

10ウン年前に初訪した時からずっと現役で調理場に立つ店主、今おそらく齢80過ぎといった印象。それでも調理を手際良くこなし、子の代&孫の代と共に店を切り盛り。美味い料理ももちろんだけど、この仕事風景を見るだけでも訪れる価値があるねぇ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。