なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

くるりのつけ麺を食べにいったのですが、20人の行列。それじゃ神楽坂で1杯と考え歩いているとこのお店を発見。客入りがいまひとつで少し寂しいですね。九州系の豚骨ラーメン屋さんのようですが、醤油らーめんがあったり坦々麺があったりしました。九州ラーメンのお店の醤油や坦々麺って少し気になりますね。大抵コストが高めになる坦々麺が600円なのも気になりました。

実食。さすが九州系のお店。ものの2,3分で登場してくれました。少し薄めで大きめのチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、極少量のキャベツ、揚げネギが入ってます。麺は極細。スープはクリーミーというか、少しインパクトの弱い飲み易い九州系豚骨スープ。博多天神とか丸金とかのデフォに近い感じ。そういえば、昔テレビでタモリが本場の博多らーめんは東京の博多らーめんよりも全然あっさりしている的なことを言っていたのを思い出しました。風味を出すために揚げネギとか入っていたので、このお店が本場と同じかは分かりませんが、わりと近い味なのかもしれませんね。

卓上には胡麻や紅生姜、高菜がありますが、残念ながらニンニクがない。ラーメンのタレも無い模様。むむむ、カスタマイズ好きには少々不満が残ります。どうやらにんにくは50円追加で払う必要があるようです。残念ですね。しかしCPはそれほど悪いわけではありません。量は少ないのですが、もともと500円ですし、水曜日は替え玉食べ放題らしいので。それにしても学生は完全にくるりにとられてしまってますね。水曜日くらいは学生で埋まるのかな。貧乏で時間のない社会人の私はこちらのお店にまたお世話になりそうです。ごちそーさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。