なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 肉入 小 750円」@中華そば かわいの写真徳島市の北部にあるこちらのお店にやって来ました。かつて徳島にあった人気店「阿波一」の流れを汲むお店とのことです。私が徳島の中華そばにハマる遥か以前に無くなってしまったお店の味を(多少の相違点はあれど)今こうして食べられるというのはありがたい話ですね。
店内にはバイク関連の掲示物があったり、ライダー風のお客さんもみられたりします。店主さんがバイク乗りなんだそうです。愛好家の方にはそんな所も良いかなと思います。
注文は、チャーシューメンに相当する「肉小」でいきます。

来ました。チャーシューがなんともいい感じな見た目ですね。それでは、いただきます。
スープは、味の濃度がやや濃いめの、しっかりと旨さを持った、魅力あふれるものです。こってり感は程々で、むしろすっきりした感じさえあります。「徳島ラーメン」と聞いてよく連想される豚バラ肉は乗っていませんが、このスープはそういった「茶系」と同じ系統のものです。独特の甘さは抑えめで、そういうラーメンは苦手という人も、これならいけるかもしれません(確実な保証はできませんが)。
麺は、徳島中華そばではスタンダード、中細ストレート麺です。茹で加減はやや固めです。かんすいが少し強めに感じました。しかし、スープが良いので大した問題ではないでしょう。
そしてチャーシューです。柔らかく、味がしっかり染みています。かなり濃いめの味です。これは私は好きですね。ぜひライスが欲しくなる一品です。

完食です。ごちそうさまでした。
徳島県外の方がイメージする「徳島ラーメン」はバラ肉が必須アイテム、と思っている方も結構いらっしゃるようですが、実際には、徳島ではチャーシューも普通に人気で、豚バラの甘煮を乗せるラーメン派と拮抗しているような感じです。こちらのお店の一杯は、そんなバラ肉が苦手だ、という方にも機会があれば試していただきたいです。これも徳島伝統の味です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。