なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+生卵」@大勝軒 東岩槻店の写真未訪問の永福系。

一ノ割と迷った挙句、こちらの方が近いからと訪問。
店舗前に専用駐車場が有るのは良いですね。
14時少し前の店内には先客3名、後客3名と私を入れて計7名。
店員さん2名(ご夫婦?)で切り盛り。
昼時を過ぎても繁盛してます。
さすがです。

表題を硬めでオーダー。
数分で着丼し、生卵を追加オーダーして実食です。
例によってスープはラードで熱々。
煮干しのエグ味と生臭さを私には若干感じられます。
また大宮よりも醤油が強く全体的に少しばらつきのあるスープに感じます。
でも、これは店ごとの個性かと。

チャーシューは硬くしっかりと味の付いたモモ肉で、これでもかと言うくらい薄い。
しかもグレーに変色した酸化の進んだ獣臭。
少し嚙り申し訳ないが場外へ。
メンマは特筆する事もなく。

硬めオーダーの縮れ麺は好みの良い茹で上がりで旨し!
シコシコとすするのが楽しくなります。
生卵にスープをレンゲで2杯。
コショウを振り入れつけ麺仕様に。
少し角あるスープを生卵が円やかにしてくれます。
やはりここでも永福系は硬めオーダーは必須です。

オーダー後、麺を2玉取り湯の中に入れ、どんぶりカエシを入れ寸胴からスープをすくいどんぶりに注ぎ、麺を湯切りし具材を盛り付け出来上がったラーメンをカウンター上の銀色トレイに置き、生卵を器に割り入れるまでの一連の作業中、常連客とお喋り…ご夫婦?で…。

新型ウイルスが騒がれている昨今、喋りたいのならマスクをするどかできないものだろうか?
そもそも調理中は無駄話をしないのは基本かと。
味をどうこう言う前に、作り手の仕事に対する姿勢が問題。
期待しただけに残念。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

懐かしい^^;
2010年に異動で岩槻出勤してた時、時々行ってました。
確か、ご主人は2代目だったか?3代目?
作るのが丁寧だったので、2代目が好きとか何か話題になったかな?

きゆう | 2020年2月28日 21:46

接客も味のうち…常連さんと終始お喋りしながら調理されてもねぇ。後客の調理中も終始お喋り…カウンターに座り食べ終わるまでずっと喋りっぱなし…きっといつもこんな感じなんでしょね…残念でした。

kojirou(朝吉) | 2020年2月29日 06:33